2006年02月26日

生活発表会

今日は待ちに待ったひなたの保育園の生活発表会虹
この一年の集大成です。
この日の為にバタバタとカメラを買ったのよんわーい(嬉しい顔)

場所は文化センター小ホールぴかぴか(新しい)立派でしょGood
午前と午後の2部に分かれています。午前中は年少さんまでのクラス。
ひなたは年中さんなので午後の部です。

張り切って場所とりだぁexclamation×2
子供連れで長時間待ってるのはつらいので私一人で並びます手(グー)
1時15分開場ですが、12時前に行きました。
ありゃりゃexclamation&question一人しか並んで無いじゃんあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと早く来すぎたようですがく〜(落胆した顔)
まぁ、遅れるよりいいかダッシュ(走り出すさま)同じマンションの蒼ちゃん一家もすぐ来ました。
12時半頃からぼちぼち増えだし、1時前には長蛇の列。
その頃になってやっとお父さんがひな、ここ、おばあちゃんを連れて現れました。
コピー 〜 PICT0108.JPG

私たちより一足早くひなたは会場入り。頑張ってね〜揺れるハート
ひなたのクラスは鍵盤ハーモニカ演奏『もりのくまさん』と合奏『シェリーに口づけ』、劇『不思議の国のアリス』です。
この日の為に毎日毎日練習してきましたウサギ
コピー 〜 PICT0046.JPG
なんだか嬉しそうなひなた。
運動会や参観日など、肝心な時に機嫌が悪くなってダンスができなかったので心配しましたが、とっても上手に演奏しています。
コピー 〜 PICT0047.JPG
合奏も続けて鍵盤ハーモニカ担当です。
指一本で弾く子も多い中、いろんな指を使って弾いてるひなたを見て「ピアノも習ってないのにうちの子天才exclamation&question」と親バカ大炸裂〜〜〜爆弾
とってもとっても上手に演奏できてました。

お次は劇です。
配役ですったもんだがありました。今思うとおかしいですがプププッ (*^m^)o==3
最初『アリス』役だと聞いていたので、「初めての劇でいきなり主役〜ハートたち(複数ハート)」と大喜びしたのもつかの間。
何故か決めなおしがあって、ひなは『ちょうちょう』の役に立候補したらしいがく〜(落胆した顔)
『不思議の〜』のどこにちょうちょうが出てくるのあせあせ(飛び散る汗)
あまりのギャップにかなり凹みましたバッド(下向き矢印)
そんな私にひなは「大丈夫exclamationちょうちょうもすごくかわいいよわーい(嬉しい顔)」と慰めてくれました。
後で聞いた話なんですが、先生が役を決める時にちょうちょうの頭につける触角を作ってきてたらしくって、ひなはそれに心を奪われたようです顔(汗)子供ってそんなもんですよねダッシュ(走り出すさま)
コピー 〜 PICT0077.JPG
これがひなたの『ちょうちょう』ですかわいい
すごくかわいい〜ハートたち(複数ハート)ちょうちょう役は二人いて、結構長いセリフもありましたぴかぴか(新しい)
これにも裏話があって、家で「劇のセリフを言ってみてよ」とお願いしても言ってくれなかったんです。
それでおばあちゃんと「もしかしてセリフ無しで舞台の端を飛び回ってるだけの役じゃないでしょうね〜たらーっ(汗)」と心配してたんです。
コピー 〜 PICT0094.JPG
ちょうちょ役を悲しむことも、セリフが無いのを心配する必要も全然ありませんでした。
助演女優賞もので頑張ってましたぴかぴか(新しい)
コピー 〜 PICT0106.JPG
それにしても文化センターでの劇は照明がすごいですexclamation×2
保育園の学芸会だとは思えない。。。普通なら園のお遊戯室でやるものなのにね。
衣装もビニール袋や紙で作ってる割には本格的だし劇としての完成度がとても高かったです。
このクラスになってヨカッタァ〜黒ハートとしみじみ実感。

1年間一緒に過ごしてきた皆といられるのはあと少し。
残りわずかな時間だけれどこの素敵なクラスでの思い出をもっともっと作っていってねわーい(嬉しい顔)

夜には今日が誕生日のおばあちゃんと19日が誕生日のそのみんの合同誕生会を焼肉やさんで行いました〜わーい(嬉しい顔)

おばあちゃん、そのみん、お誕生日おめでとう!

ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

ついにカメラ買いました〜♪

昨日の夜からパンフレットとにらめっこ状態。
やっぱこの際憧れの一眼レフにするべexclamationと思ったり、なにかと便利なコンパクトGoodと思ったり。。。
その両方のいいとこ取りの中間機種を買うか顔(なに〜)
いいとこ取りならいいけれど、悪く言えば中途半端かなぁ。

悩んでる最中にお父さんがポツリと一言。
「うちの一眼レフのズームレンズ使えへんのかなぁ?
あぁ、そう言えばうちにはフィルム式の一眼レフがあったんだひらめき
でも何年も前に購入検討した新しいタイプの一眼レフには使えなかったはず。それで私の頭の中には家にあるレンズは使えないとインプットされていたのです。
念のためネットで調べてみると、アラッexclamation&question使えるではありませんかあせあせ(飛び散る汗)
多分以前に購入しようとしてたのはAPSフィルムの小さい一眼レフだったと思う。デジ一には使えたのかぴかぴか(新しい)
そこで急浮上したのはコニカミノルタの一眼レフカメラ
家にあるのはミノルタのカメラだったんです。
コニカミノルタはこの前カメラ事業から撤退を発表したところ。レンズ無しの状態(だと思ってた)では眼中になかったけれど、レンズがあるならいいかもしれないわーい(嬉しい顔)イマイチ人気はないけれどカメラ自体はとってもいいカメラです。
カメラ本体にてぶれ補正機能が付いているので手持ちの古いαレンズでもブレません。
それに価格もかなり下がってきてるみたい。お財布ピンチな我が家にはぴったりかも。
しかも標準レンズと100〜400ミリの望遠レンズを持ってます。
Wズームキットを買っても200ミリまでじゃあ、物足りないかなぁと思ってたので400ミリまでの望遠があるのはとても嬉しい揺れるハート
これなら日曜日の発表会も運動会にもバッチリ手(チョキ)

朝からカメラのキ○ムラに飛んでいきました飛行機
在庫があれば上級モデルのα7を買いたかったけれど、αSweetしかありませんでしたたらーっ(汗)
デジ一では35ミリ判に換算するとズームが1.5倍になるそうですね。知りませんでしたダッシュ(走り出すさま)だから200ミリは35ミリ判の300ミリ。うちの400ミリは600ミリに相当する超望遠レンズになるようですひらめききゃーexclamation嬉しい。
いろいろ話を聞いてみて納得できたのでαSweetお買い上げ〜ぴかぴか(新しい)18〜70ミリのレンズ付きのものにしました。

CFカードは容量が大きくて高性能なのは高いのね顔(泣)悩んだけどいいのを買いました。カメラがその他のメーカーのを買うよりお安く買える分そっちにお金をまわせました。
お父さんは値引き交渉は苦手なので私が頑張るぞ手(チョキ)
値引き&用品おまけしてもらいました。まぁまぁ満足してます。値引き交渉はしなきゃ損よねわーい(嬉しい顔)
コピー 〜 PICT0002.JPG
買ってからすぐに実家に行ってアトムちんを撮ってみました。
昨日ルビーちゃん→ノーティー→進次郎にいただいたお洋服なんですが、お腹のところがマジックテープだった為、進次郎はすぐに脱いでしまいます。お腹周りも少し大き目かもあせあせ(飛び散る汗)
実家のシー・ズー、アトムちんなら大人しいし大丈夫かもぴかぴか(新しい)と着せてみました。ぴったりですexclamation
ルビーママ、yorikoさん勝手に回してごめんね。アトムちんが大事に着させてもらいます犬(笑)
コピー 〜 PICT0004.JPG
やっぱり一眼レフは違うね〜るんるん嬉しくなっちゃうわーい(嬉しい顔)

家に帰ってからあれこれお勉強。
PICT0024.JPG
まだまだ上手には撮れませんが、やっぱり画像がきれいだわぁグッド(上向き矢印)
進次郎の嬉しそうな表情がはっきり写ってます。進かわいいぞぉハートたち(複数ハート)
PICT0029.JPG
ジョージもなんだか口元にっこり犬(笑)o(^▽^)oキャハハハ
一眼レフってワンコの表情がバッチリでますね。
PICT0025.JPG
アンディーも激かわ〜黒ハート一眼レフにして良かったぁ〜顔(笑)

店員さんが「レンズを買い取りさせてもらいたいくらいです。」と言われていたので、うちのレンズはいったいいくらくらいで売れるのかオークションサイトを覗いてみました。
すると状態がいいもので5万円の値段がついてましたexclamation×2発売して10年くらい経ったレンズですよ。
はてexclamation&question元値はいくらだったかな?
ちょうど値札付きの写真がでてました。
定価95000円でしたexclamation×2ビックリ〜あせあせ(飛び散る汗)
7,8万で買ってると思いますが当時はレンズにそれだけのお金を注ぎ込むことができたのね〜としみじみ感心。
お父さんは当時のことを良く覚えていました。「カメラ本体より高かったよ。店員さんがタムロンのレンズをすごく勧めてきたけど純正にこだわってこのレンズ買ったんや」って。
今となっては純正買っといてよかったね〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

ワンズカフェでワンコの食事談義

yorikoさんが以前に貸していた手作り食の本を返してくれると言うことでワンズカフェにランチをしに行きました。
今ワンコの食事話で盛り上がっているので話しこむのは必至。
こころはおばあちゃんに預かってもらって、ワンコのお供もアンディーのみです。
気合入ってるでしょ手(チョキ)

ランチの前に昨日壊れたカメラを持ってカメラ屋さんへ行きました。
修理を頼むと2万円くらいかかるそうです。
しかもFUJI・FINEPIXの古い型のなので媒体がスマートメディアなんです。
スマートメディアは最高でも128MBしか記録できない為、最近の機種では使われていないそうたらーっ(汗)
「買い換えられたほうがいいですよ」と店員さん。
( ̄m ̄* )ムフッ♪もちろんそのつもりですよ〜手(チョキ)

いつもカメラを持ち歩きたいのでやっぱりコンパクトカメラがいいかな。
最近のコンパクトカメラって800万画素とかのがでてるんだぁexclamationてぶれ補正機能とかも付いてるし最近のコンパクトカメラってすごーいexclamation×2
これなら一眼レフ買わなくてもいいんじゃない?
後はズームの問題か?ズームもなかなかのものがでてるじゃんぴかぴか(新しい)
ほぼコンパクトカメラに決定かGoodと思ったけれど、一応店員さんにコンパクトと一眼レフとどこが違うのか聞いてみた。
するとCCDのサイズが違うのでコンパクトと一眼レフでは同じ800万画素であっても画質が全然違うらしいです。そっか〜バッド(下向き矢印)
それにズームにしてもコンパクトでは光学3倍ズームが標準。
光学・デジタル合わせて12倍ズームとかに出来ても画質が悪くなるそうです顔(汗)うーんあせあせ(飛び散る汗)

続いては憧れの一眼レフを見せてもらいましたハートたち(複数ハート)
でも高いなぁがく〜(落胆した顔)
それに大きい、重いあせあせ(飛び散る汗)ファインダー覗かないと写真が撮れないから人だかりの向こうを取りたい時にカメラを高く持ち上げての撮影ができない。それに動画が撮れないもうやだ〜(悲しい顔)どうしようふらふら
一眼レフならCanonかNikonか。
Canonは800万画素、Nikonは610万画素。A4くらいに写真を引き伸ばさない限り2つの違いはほとんど分からないそうです。
店員さんはやたらNikonを勧める。
Nikonの方がグリップの作りがしっかりしているらしい。
Canonはどちらかと言うと女性向けに作られているのでグリップが小さいんですって。「こればかりは持ってみてしっくりくる方を選ばれた方がいいですよぴかぴか(新しい)」と店員さん。
カメラを持ってみると、持ちやすさが全然違いました〜exclamation
男性並みに手のデカイ私にはNikonの方が持ちやすかったわーい(嬉しい顔)
なるほどなぁ〜目
ここまで聞いて待ち合わせの時間が近づいてきたのでパンフレットを山ほどもらい、値段を書き込んでお店を後にしました手(パー)

ワンズカフェに到着喫茶店今日の写真は携帯電話のカメラで撮ったものです。
200602241202000.jpg
お久しぶりのルビーちゃん、ルビーママさんも一緒です。
200602241225000.jpg
いつもお馴染みノーティーもいます。
200602241225001.jpg
2匹はとっても仲良し犬(足)

今日は梅じゃこピラフを注文。
200602241205000.jpg
おいしそう黒ハート
200602241203000.jpg
スープとサラダもついてます。

フードネタを中心にワンコ話に花が咲きまくり〜〜〜桜
yorikoさんから手作り食の本3冊を借り、私が次に試してみたいなぁと思っていたフードを大量にいただき、ルビーママからもらったお洋服がノーティーには大きかったようで進次郎にプレゼントといただきましたぴかぴか(新しい)
yorikoさん、ルビーママさん、ありがとうございますexclamation×2


携帯で撮った動画です。やっぱ画像が汚い顔(泣)
200602241355000.jpg
お〜っと、また忘れるとこだったあせあせ(飛び散る汗)我が家のアンディーるんるん

あ〜っという間に時は過ぎ、ひなのお迎えの時間がせまってきたので解散することになりました。
ホント楽しかったでするんるんまた集まりましょうね〜黒ハート
ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アンディー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

アンディーしつけ教室4回目

今週もやってきましたぴかぴか(新しい)しつけ教室の日です。
まずは先週のおさらいから。
『お座り』です。
DSCF0053.JPG
座る振りして座らなかったり、私の靴の上に腰掛けたり。。。顔(汗)
家ではちゃんとするのにおかしいなぁexclamation&questionと思っていたら、どうも床が冷たいので座りたくないらしいひらめき

o(^▽^)oキャハハハアンディー、笑かしてくれるわわーい(嬉しい顔)
DSCF0051.JPG
でもなんとか座ってくれました犬(笑)
そして『おいで』『ついて歩いて、止まると座る』をしました。
『ついて歩いて〜』の方はいちいち指示を出さないとできませんたらーっ(汗)
『おいで』と呼んで歩かせて、止まってから『お座り』をさせてやっとできる。
一連の動作になるには程遠いです顔(汗)

今日は『マット』を覚えます。
マットの上でお座りをしたらごほうびホネ
座りそうになったら『マット』と声を掛けます。
アンディーは『マット』はお得意のようるんるん


ねっexclamationちゃんとしてるでしょ手(チョキ)


もういっちょ揺れるハート
おりこうさんです〜わーい(嬉しい顔)

悲しいお知らせがもうやだ〜(悲しい顔)ひとつ。。。(嬉しいお知らせだったりしてexclamation&question顔(イヒヒ)
この後、ズームが出たままカメラを落っことしてズーム部分がゆがんで動かなくなってしまいましたexclamation
お父さんに「カメラ壊れちゃった〜」と報告するも顔には笑みがわーい(嬉しい顔)
日曜日にはひなたの保育園の発表会が控えてるしねぇ。
HPも公開してるしカメラは絶対必要よね〜ぴかぴか(新しい)

(*^m^*) ムフッ
ニックネーム ひなこころ at 22:04| Comment(8) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

アンディーの背中

日記に書くかどうか迷ったんだけど。。。まぁ、成長記録と言う事で書いときます。

アンディーの背中は大きく曲がっていますたらーっ(汗)猫の子のようです。
前からすごく気にはなっていたんです。
DSCF0015.JPG
普段は服を着ていてあまり分からないようですが、いつもこんな感じ。

昨日撮ったビデオの整理をしていたら、アンディーがうちに来た日のビデオがありましたぴかぴか(新しい)
それを見ると、背中はほぼまっすぐexclamation

えっexclamation&question生まれつきじゃなかったの?

うちへ来てから曲がったということは、フローリングがいけないとか、食事がいけないとか、何か原因があるのではexclamation&questionと気になって気になって。。。がく〜(落胆した顔)
今日慌てて病院病院へ行ってきました。

結論から先に言うと、多分遺伝だろう、と言うことです。
何が原因なのか断言はできないそうです。
後ろ足がピーンと伸びてることが多いので膝蓋骨脱臼の可能性も見ていただきましたが、膝はどこも悪くないそうです。
抱き方が悪かったのか?とか、食事の栄養バランスとかあらゆる可能性を考えて質問してみました。
栄養バランスがとれてないと骨に影響が出ることもあるそうですが、うちに来てからすぐに背中が曲がってきたことを考えると、食事のせいではないようです。ちょっと安心ダッシュ(走り出すさま)

そして曲がっている背骨をまっすぐ治すすべもないそうです。
1日に何回か背中を伸ばすように体操をしているのですが、それも意味がないよう。
でもアレコレ気の済むまで聞いてみてスッキリしましたぴかぴか(新しい)
治らないのなら治らないで諦めがつくし、これがこの子の個性だと考えることにします。

今までいろいろと欠点をあげてきましたが、アンディーはそれを上回る長所を持っている子です。
お顔がかわいいのはもちろん、性格も抜群にいいんです。
DSCF0003.JPG
しかもとっても賢いわーい(嬉しい顔)
チワワ=ギャンギャンうるさいという図式を持っていた人が、アンディーを見て「チワワっていいね。私もこういうチワワなら飼いたいな。」って言ってくれるのが一番嬉しい黒ハート

アンディーはここ2,3日で急に大きくなったように思います。
体重も1.1キロになりました手(チョキ)
昨日気づいたんですが、下の犬歯が2本とも抜けてましたひらめき
ほとんど生えてなかった前歯も少しずつですが顔を出してきています。
アンディーなりのスピードで成長していってるようでするんるん

そして今回、手作り食の栄養バランスの難しさを改めて思い知らされました。
骨に異常があるかもあせあせ(飛び散る汗)、それが手作り食のせいかもがく〜(落胆した顔)と思い出してから、(勉強はしているつもりだけれど)100%自分の作った食事は栄養バランスがいいのか?と言われたら自信を持ってイエスと言えるのか?
まだまだ勉強しなくてはいけないですね。頑張りますexclamation×2

ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | アンディー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

ジョージ抜糸無事終了

ジョージの去勢手術から8日経ちました。
今日の抜糸が済めば一安心です。

術後、ネットをはずすのも今日が初めてはさみ
先生に汚れたら洗濯してもらってもいいから。。。って言われてたんだけど、脱がすのは楽そうなんだけどもう一度着せるのが大変そうあせあせ(飛び散る汗)で、洗濯は諦めました顔(汗)

傷跡がまだ痛々しい顔(泣)
プチプチと糸を切っていきます。
何針縫ったのかな?
数えてみると12針でしたがく〜(落胆した顔)
ホントよく頑張りましたぴかぴか(新しい)

1箇所少し赤くなっているところがあったのでお薬を塗ってもらって終了手(チョキ)
シャンプーは後2週間は控えるようにと言われました。
DSCF0012.JPG
すごく怪しげな写真ですね〜わーい(嬉しい顔)
HPの写真を新しくしたいなぁと思って3匹一緒に写そうとしたんだけどなかなかで。。。もうやだ〜(悲しい顔)
布を体に巻きつけたお父さんに3匹まとめて抱っこしてもらったんですが、これも微妙〜犬(泣)
3匹が完璧にお座り、待てが出来るまでは無理ですね〜たらーっ(汗)

ニックネーム ひなこころ at 21:54| Comment(9) | TrackBack(0) | ジョージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

アンディーしつけ教室3回目

木曜日恒例となったアンディーのしつけ教室です。
今日もアンディー&ひな&ここと行ってきましたぴかぴか(新しい)

まずは先週の復習、『お座り』から。
DSCF0001.JPG
家ではまずまず成功していたはずなのに、なかなか座ってくれません顔(汗)
何回もしているうちに少しずつできるようになってきました。

次は歩いて、止まると号令をかけずともお座りをするようにする練習。
こちらもなかなか。。。たらーっ(汗)
まず歩かない、おやつで釣って歩かせます。
そして飼い主が止まると、右側について座る。
DSCF0001.JPG
う〜ん、お座り成功率がまだ低いので難しいふらふら
おやつに釣られてとりあえずは座ってますが、一連の動作には程遠いです。

次は、『おいで』の練習。離れたところから呼びます。
これは大丈夫Good
DSCF0042.JPG
トコトコトコ。。。って駆けてくる姿がすごく可愛い犬(足)
もう〜、親バカ炸裂〜〜〜顔(メロメロ)
あぁ、動画撮っとけばよかったぁ顔(笑)

今日もゆびんちゃん、ちぇりんちゃん、ころんちゃん、あんこちゃん、さくらちゃんと遊びました黒ハート
DSCF0049.JPG
アンディーが遊んでいるのを微妙な距離で見つめるちぇりんちゃん。
チビちゃん同士、お互いが気になるようです。

さくら先生からはバレンタインデーのおやつを、yubinママさんからはひな&ここのお菓子をいただきましたプレゼント
ありがとうございまするんるん
今日もとっても楽しいしつけ教室でしたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする