2007年03月18日

DIYリフォーム子供部屋編

この週末は子供部屋作りに大忙しでしたあせあせ(飛び散る汗)
でもその甲斐あって、とっても可愛い子供部屋ができましたぴかぴか(新しい)
リフォームの様子を写真に撮りましたので、よかったら見てください〜るんるん

1ヶ月ほど前から、子供部屋にする予定の部屋を片付け始めました。
猫のモカのトイレが置いてあるので通称『モカの部屋』。
婚礼ダンスも置いてあって、半ば物置状態です。
しかもカーペット敷きの床で、モカがおしっこの失敗をいっぱいしているのでシミだらけ。。。もうやだ〜(悲しい顔)

予定は壁のペンキ塗りとフローリング貼りなんですが、壁のペンキ塗りをお父さんに反対されております。。。たらーっ(汗)
素人が下手に塗ってムラ塗りになることが心配なのと、ピンク色が気に入らないそう。

しかしこの前ペンキの激安店を美容院のお兄さんに教えてもらって、黙って壁用のピンクのペンキを買っちゃいました顔(イヒヒ)
北側の暗い部屋なのでフローリングも白くペイントする予定です。

1日目(土曜日)は朝からお父さんはフローリング用の無垢の杉材を部屋に合うようにカットするため、仕事場へ行きました。
マンションなので丸ノコの音さえ気を使います。
この杉板は前回の和室リフォームの時と同じ激安フローリング材です。
いつか子供部屋をexclamationと買っておいていました。

その間私は『全責任を負う』という約束で壁のペンキ塗りに挑戦exclamation
20070317007.JPG
マスキングテープを貼ってからペイント開始〜わーい(嬉しい顔)
これは2面塗り終えた段階の写真です。
分かりますか?
左の壁の色が本来の壁の白色です。

ここまでで一旦休憩して、ジョージのトリミング予約をしていたのでジョージを連れて行きました。
その足で保育園のお迎えに行き、子供達をおばあちゃんちへ預けに行きました。

そうしているうちにお父さんがカットを終えて帰って来たので、今度は2人で残りの壁2面を塗りました。
素人でも結構綺麗に塗れてるのと、ピンク色が思ってたよりずっと薄かったのでペンキ塗りに賛成してくれたのです。
よかったぁ〜わーい(嬉しい顔)

マスキングテープを貼ってから塗ったのですが、貼り方が甘かったんでしょうね。
テープを取ってみると、いっぱいはみ出してます顔(泣)
またはみ出た部分はペンキを落とさねばexclamation

その後、フローリングの板を並べました。
20070317008.JPG
しかしここで問題発生あせあせ(飛び散る汗)
B級品の安い板なので個々の板の寸法が微妙に違っていて、最後にはめ込む板が入らない。。。がく〜(落胆した顔)
再び板のカットの為、お父さんは仕事場へ。
私は実家へ子供達を迎えに行きました。

この時もうすでに夜の7時になっていたので、今日は外食をすることに。
日曜日の夜でどこも混んでいてお店が見つからず、食べて帰ると早10時。
子供達を寝かせてからリフォーム再開です。

今度はピッタリ収まりました〜Clap
20070317009.JPG

次はフローリングをミルキーホワイトに塗ります。
20070317010.JPG
マスキングテープも無くなってしまい、はみ出さないように気をつけながら塗りました。
壁とは違って塗ムラが出来てしまいましたが、それも味わいのうち〜るんるんってことで気にしませんわーい(嬉しい顔)

1日目はここまでで終わりです。
夜の1時になっていました。
あぁ、疲れた〜ダッシュ(走り出すさま)

続いて2日目。
フローリングの端はどうしても隙間が出来る為、垂直に細い板を渡します。
釘で打ちつけるのでお昼前になってから始めました。
フローリング材と同じペンキで塗る予定でしたが、そのままでも違和感がないのでそのままにすることに。

20070318001.JPG

ペンキ薄め液を買ってきてはみ出したペンキをとりました。
地味〜な作業です。
でもきれいに直したのですごくいい出来になりました。

おばあちゃんに電気屋へ連れて行くように頼まれていたので、私と子供はお出かけ。
電気屋へ行ったついでに新しいシーリングライトを買ってきました。
20080318002.JPG
子供部屋にぴったりの可愛いライトです。
そしてすごく明るくなりましたぴかぴか(新しい)

もう、もう、もう大満足〜〜〜ハートたち(複数ハート)
側を通るたびに部屋を覗いてはニヤケております。
子供達もすごく気に入ってくれたようです。

後は子供の荷物の整理と学習机の到着を待って、インテリアを整えて行かないとexclamation
子供部屋が出来たら飾りたいと買っておいてある雑貨をどう並べるか?考えるとワクワクします揺れるハート

自分達だけでこんな素敵に部屋を変身させることができることに感動〜ぴかぴか(新しい)
大変だったけど、すごく楽しかったです。
続きを読む

ニックネーム ひなこころ at 23:27| Comment(7) | TrackBack(0) | DIYリフォーム日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

ジョージもプロトリ〜♪

先日の進次郎に引き続いて、今日はジョージがトリミングへ行って来ました。

お願いしたのは同じくCandy Flossさん。

20070317001.JPG
今回ちょっとプードルっぽくしてもらいました。
ボケてるんだけどこの表情が無茶苦茶可愛いくてお気に入り〜ハートたち(複数ハート)

20070317002.JPG
ジョージは水色のバンダナをつけてもらいました。
すごく似合ってますGood
お顔周りをすっきりしてもらったので、おめめが大きく見えてすごくよいです。

20070317003.JPG
仲良しのひなとぴかぴか(新しい)
ひなたはジョージが大好きなんです。
パジャマ姿はご愛嬌〜顔(ペロッ)

20070317004.JPG
僕達も写して〜るんるん

20070317005.JPG
最近はジョージ&アンディーも仲良しなんですよ。
ジョージの足としっぽはボンボンにしてもらいました。

20070317006.JPG
僕らはもっと仲良しだよね〜揺れるハート


ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

進次郎プロトリ

最近何かとバタバタしているので、今日は久々にプロにトリミングをお願いしました。

お店はCanday Flossさんです。

トリマーのあられさんとは何度もお会いしているし、トリミングの相談にも乗ってもらっている間柄ですが、実は今までカットしてもらったことが無かったのです。
お店のブログで可愛くカットされたお客さんのワンコを見てて、「プロに頼む時はあられさんにお願いしようexclamation」と心に決めていたのでした。

20070311001.JPG
すっごく可愛くなりましたハートたち(複数ハート)
さすがプロですClap
素人の私のトリミングとは全然違います〜ぴかぴか(新しい)

20070311002.JPG
お洒落なバンダナをつけてもらいました。

20070311003.JPG

20070311004.JPG
見返り美人かしら?

20070311005.JPG
お迎えまでクンクン鳴いていたそうです(*≧m≦*)ププッ
甘えん坊の進次郎がますます可愛くなりました揺れるハート

20070311006.JPG
ボサボサMAXのジョージ。
ジョージも今週の土曜日、あられさんにカットしてもらう予定ですわーい(嬉しい顔)

20070311007.JPG
アンディーも元気ですよるんるん


続きを読む
ニックネーム ひなこころ at 22:46| Comment(5) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする