2007年10月20日

ジョージママトリ♪

長いこと放置していたジョージのトリミングをしました。

20071020001.JPG

今回ちょっとスタイルを変えてみようかと。
アフロを目指してトップを伸ばし中。
足もポンポンじゃなくて靴を履いたようにしたかったんですけど今日突然思いついたので、前日までに足先バリカンしてしまっててなんだか妙になりました。
ママトリの気ままなところで、爪きり、耳掃除、足裏バリカン、お腹バリカンなど出来る時間に少しずつやってます。
そうするとカット当日にすごく楽になります。

20071020002.JPG

まだまだ未完成のスタイルですが、すっきり可愛くなりました揺れるハート

今回かかった時間が1時間30分くらいで、自分でもびっくりexclamation
腕が良くなったのか?はたまた仕上がりに妥協が多くなったのか?
どちらかは謎ですが、いつもこれくらいの時間で済むのなら、もうすこしこまめにカットできるかなわーい(嬉しい顔)

20071020003.JPG

時間に余裕が出来たので、ついでにアンディーもシャンプーしました。

20071020004.JPG

進次郎がアンディーをにおいまくり〜ハートたち(複数ハート)

20071020005.JPG

ジョー&アンを綺麗にすると、ボサボサ進次郎が余計に目立ってしまう。。。
進次郎も近いうちにカットしないとね。




今日でモカが亡くなってから1週間が経ちました。
みなさんの励ましのおかげでもうだいぶん元気になりました。
本当にありがとうございました。

今日突然大きな大きなお花のアレンジメントが届きました。

20071020006.JPG

これですぴかぴか(新しい)

うちがいつもお世話になっている動物病院さんからでした。


モカちゃんが天国に召されて
もう一週間が経ちましたね。
最後迄変わらない愛情に
包まれて、○○家の一員として
とても幸せだったと思います。
私達も小柄ながら精一杯
頑張っていたモカちゃんを忘れません。



というメッセージが付いていました。
これ読んでまた泣いてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
でもすごくスッキリしました。
もうこれで大丈夫じゃないかなって思います。

多分これは先生の奥さんが書いてくれたものだと思います。
モカが亡くなったことを翌日お電話で知らせたんですが、その時も電話の向こうで一緒に泣いてくれました。
素敵な先生、奥さん、看護婦さんたちのいる病院で、本当によかったなぁって思います。

こうやってモカのことを覚えててくれる人がいるってことは、幸せなことですね。

先生方、ありがとうございましたexclamation×2

これからもジョー&進&アンともどもよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)


ニックネーム ひなこころ at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

モカ虹の橋を渡る

昨日の夜9時ごろ、ヒマラヤン猫(笑)のモカが亡くなりました顔(泣)
9歳でした。
はっきりと病名は分かりませんが、多分癌であろうと。
しかも気づいた時にはいろんな臓器に転移していました。
こんな状態になるまで気づかなかった私の責任ですバッド(下向き矢印)
モカちゃん、ごめんなさい。


今年の5月くらいに下痢が続いていて病院へ行きました。
血液検査をしてもらうと何もかもがものすごく異常な数値が出ていて、エコーを撮っても腸、腎臓、肝臓等に異常が認められました。
病名を確定するには腸の細胞を取って検査するのが一番いいらしいのですが、いろんなところが悪いので今の状態で麻酔をかけるのは危険だということ、仮に病名が確定しても手術できないかもしれない。。。ということだったので、お薬と療養食で様子を見ることになりました。
それもキツイお薬を使うと副作用で亡くなる危険もあるということで、ゆるいお薬を使うしか方法がありませんでした。

それからずっとお薬を飲んでいたんですが、突然まったく食事を取らなくなり、病院へ。
点滴を3日ほどしてもらうとケロッと治って食事をバクバク食べだす。
また2週間ほどすると、パタッと食事を取らなくなる右また病院へ。
点滴4日ほどでまた奇跡的に回復。。。

その繰り返しをずっと続けていました。
その間、何度死を覚悟したかがく〜(落胆した顔)
それが先生もこの状態から何故exclamation&questionって思うくらいの復活をしてきました。
でも病気自体が治った訳ではありません。
今回乗り切ったとしてもまたこの状態が来るのは目に見えているんです。

先週からまた食べなくなり、点滴を1週間続けましたが今回は一向に回復しませんもうやだ〜(悲しい顔)
どんどん体温も下がってきて土曜日の朝には、先生から「もう測らなくていいよ」と言われました。
体を触ると明らかに体温が低いのが分かるのです。
「少しの延命治療にしかならないけれど。。。」と言ってまた点滴をしていただきました。
先生の口から延命治療という言葉を聞くのはこの時初めてでした。
さすがにこの言葉を聞くと、治療中なのに大泣きしてしまいました顔(泣)
今までのこともあってかなりの覚悟は出来ていると思ってたのに自分でもビックリしました。

この1週間、ずっとこの点滴のことで悩んではいたんです。
点滴を続けても病気が治るわけではなく、単なる延命治療に過ぎないのではないか?
モカにしてみればそれはツライことではないのか?
でも先生に「これは延命治療なんですか?」と聞くことすら怖かった。

点滴を続けることに迷いを感じながら、でもこれまで点滴を続けることでまた食事を取れるまで元気になってきたことを考えると途中でやめることはできませんでした。
何度もこのまま死んじゃうんじゃないか。。。と思わせながら、朝起きてみるとリビングの窓際でのんびり日向ぼっこをしてて、緊張した分一気に気が抜けてしまったり、仕事から帰ってきて朝の状態ではもしかして。。。とものすごい覚悟でリビングの扉を開けたら普通に座ってたり。
モカ自身が一生懸命生きようとしてるのが伝わってきたので、それが延命治療でしかなくても、飼い主として出来ることを全てしてやるしかないんだと思ってこれまで続けてきました。


4月に実家のシー・ズー、アトムが亡くなりました。
その時、私が「今までよく頑張ったから、もう頑張らなくてもいいんだよ。ゆっくりネンネしなさい」って言葉を掛けました。
その日の晩、アトムは亡くなりました。
アトム自身もつらそうだったし、母も毎日の看護でかなり疲れていたようだったので思わずそう声を掛けてしまったんですが、それで良かったのか?
私がそう言ったせいでアトムは亡くなってしまったのではないか?
亡くなった後はすごく悩みました。

アトムは病状もかなり悪くなっていたし単なる偶然かもしれませんが、モカにはこれを言ってはいけないexclamationとずっと思ってきました。
「頑張って元気になって。頑張ってご飯を食べて」といつも言っていました。

でも。。。
土曜日の夜6時頃だったかな。
ベッドで寝かせていたのに、そこから這い出て床でベターっと寝ちゃってるモカを見てると、呼吸するのもつらそうで、また言ってしまったんです。
「もう頑張らなくていいんだよ。」って。



モカはその3時間後に息を引き取りました。




モカは9年前、不妊に悩んでいた私達夫婦の長女としてこの家にやってきました。
当時、私は不妊治療について書かれている本を読みあさっていました。
それらの1冊に、不妊に悩んでいる夫婦が子猫を飼い始めて、不妊治療のことも忘れて猫を可愛がるうちに子宝に恵まれるって内容の漫画が書いてあったのです。
それを見て「猫を飼ったらうちにも赤ちゃんができるかもしれないぴかぴか(新しい)」という私の単純な発想から、モカは我が家にやってきました。
猫を飼うなら絶対にヒマラヤンるんるん
小学生の時に読んだ立原あゆみさんの漫画に『いちくみ』という名前のヒマラヤンがいて、ずっとそう思ってました。
モカはちっちゃくて可愛くって私はメロメロになりました。

すぐに。。。と言うわけにはいきませんでしたが、本の通り、我が家にも待望の赤ちゃんがやってきましたわーい(嬉しい顔)
モカがおいでおいでと手招いてくれた赤ちゃんです。

一匹でのんびり暮らしていたのに、赤ちゃんという名の怪獣が1匹増え、また1匹増え。
そうこうしているとワン犬(笑)と鳴く怪獣も1匹、また1匹と増えていき。。。
モカにとっては居心地の悪い家になってしまってたかもしれませんね。

最期は家族みんなで看取ることができました。
こころは号(┳◇┳)泣でした顔(泣)
それを見てるとモカは幸せだったのかなぁってほんの少し思いました。


今は天国で元気に走り回っているかな。


モカ、うちの子になってくれて本当にありがとうexclamation
私が虹の橋を渡るまで待っててくれるかな。
きっとまた会おうね。

moca1[1].jpg


ニックネーム ひなこころ at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

くりん初トリミング

くりんの初トリミングデーでした〜ぴかぴか(新しい)

Candy Flossさんにお願いしました。

20071008001.JPG
まずはビフォー写真から。
ボサボサMAXです。
ブラッシングもあまりしてないんだけど、くりんの毛全然毛玉が出来ないんですよClap
ズボラな飼い主には持って来いの毛質です。

フルコートにしたいexclamationって希望も一時はあったようですがたらーっ(汗)、いざトリミングとなるとやっぱりお手入れしやすいカットが希望となりました。

顔周りはスッキリと、体と足は少し長め残しで。
耳と尻尾はフツーに。(爺ジ談)


で、アフターはこうなりましたぴかぴか(新しい)


20071008002.JPG

おめめパッチリひらめき
ぬいぐるみのように可愛いです揺れるハート
可愛いバンダナをつけてもらっています。

20071008003.JPG

実家へ帰ってパチリカメラ
フラッシュで白が余計に白く写って眩しいくらいだよ(*≧m≦*)ププッ

いっぱい写真を撮ったけど全身の写ってるのがなかったふらふら
20071008004.JPG
このボケボケ写真1枚。。。たらーっ(汗)
足は長めでセレブ犬のようです。
うちのワンには無理だなぁ。
もつれないくりんの毛が羨ましいよ。

まっすぐサラサラになったくりんの毛が気持ちいいのなんのってわーい(嬉しい顔)
みんなになでまわされてます。
可愛くしてもらってよかったね。

あられさんありがとうございましたるんるん
続きを読む
ニックネーム ひなこころ at 23:15| Comment(5) | TrackBack(0) | くりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする