2007年05月12日

電気ピアノのおめかし(?)

今日は電気ピアノの外観を綺麗にしてもらいました。

先月調律に来ていただいたぴあの屋ドットコムさんから、傷修理や塗装・整備作業が得意な方が来てくださいました揺れるハート
遠いところをありがとうございましたexclamation×2

最初に「鍵盤が先生のピアノより軽い」とひなが言うので、その相談をしました。
鍵盤におもりをつけて重くすることも出来るけれど、不自然な重さになるということで、裏技を使って重くしてもらいました。
裏技なのでここではあえて書かないことにします。
もしまだ軽いようで気になるのなら、1年後の調律の時におもりをつける等考えてみましょうひらめきと言うことです。
まだピアノ教室へ4回ほどしか通ってないひなに鍵盤の重さの違いが分かるのか???
その辺も謎なので、ちょっと様子をみます。

さて本題に入ります。
20070512001.JPG
鍵盤の木口が黄ばんでいるので、白く直してもらいます。
まず鍵盤を外します。

20070512002.JPG
そして少しずつラッカーで塗装していきます。
この作業はベランダでしていただきました。
真ん中の新聞紙の下に鍵盤があるのが分かりますか?

20070512007.JPG
これで鍵盤は見事に真っ白にわーい(嬉しい顔)

20070512003.JPG
次はペダルを磨いてもらいました。

20070512004.JPG
くすんでいたペダルがご覧のようにピカピカにぴかぴか(新しい)

20070512005.JPG
蓋の蝶番も綺麗に磨いてもらいましたるんるん

後は4箇所ほど小さな傷があったんですが、その傷が分からないように塗ってもらいました。
あってもあまり気にならないほどの傷だったのですが、せっかくなので直してもらいました。

コピー 〜 600x598-2007031000003.jpg
これは懐かしのオークション時の写真です。

20070512006.JPG
とても綺麗になりました。

これからつく傷はすべて我が家の思い出。
なんだかますますこのぴあのくんが愛おしく感じられるのでした揺れるハート






すごく出遅れているのですがあせあせ(飛び散る汗)

今『のだめカンタービレ』にはまっていまするんるん
漫画本です。

ドラマTVは全く見ていませんでしたたらーっ(汗)
アニメも放送しているようですね。

漫画はレンタルしてきて昨日1日で15冊読みました。
一度に15冊しか借りられないのですふらふら
今日返却して16巻17巻を借りようるんるんと思っていたのですが、レンタル中バッド(下向き矢印)
早く続きを読みたいよ〜exclamation×2




もともとピアノに対する憧れを持っていた私。
『のだめ』を見てますますピアノが弾けるようになりた〜いexclamationと思いました。
ひなが使っている本だけでは物足りなくて、楽譜を買いに行きました。
素人でも弾けそうな簡単なものをぴかぴか(新しい)

いろいろ悩んだ末、一番最初に手に取ったジブリの曲の本にしました。
指番号やドレミもご丁寧に書いてくれてますClap
とりあえずこれで何か1曲弾けるようになりたいな揺れるハート

でも右手と左手で違うパートを弾くなんて、どうやったら出来るの〜もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁ素敵〜Clap ピアノが愛情たっぷりにお化粧直しをされて、見違えるようになりましたネぴかぴか(新しい)

私もピアノが小さい時から大〜好きで、今でも宝物黒ハートなんですが、初めてピアノが来た日のこと、今でもはっきりと思い出します。。わーい(嬉しい顔)
きっとひなちゃん達の心の中にも、この光景やお母さんの深い思いが、しっかり刻まれることでしょうグッド(上向き矢印)

本当に微笑ましいわ・・晴れ
とっても心温まる気持ちで拝見しました揺れるハート 
これからひなちゃんや皆さんで、楽しくピアノを囲んで過ごす素敵な団欒が繰り広げられますネ・・・練習応援しておりますヨ〜るんるん
Posted by のんたん at 2007年05月14日 18:04
>のんたんさん
ピアノ教室の帰りにひなに「お母さんは子供の頃ピアノ習いたかったけど、習えなかったんよ〜」って言ったら、すごく嬉しそうに「習わせてくれてありがとう揺れるハート」って言ってくれました。
後日おばあちゃんに「ひなの子供にもピアノ習わせるんやるんるん」って言っていたそうですわーい(嬉しい顔)
なんかジーンと来ちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

最近のんたんさんとこのBBSを見るのがとても楽しみでするんるん
いろんなワンコの成長報告があって、のんたんさんが小さい頃の写真をペッタンして、すごい素敵だなぁって思います。

アンディーの下にペッタンしてくれたお残し予定の女の子もめちゃかわいいですね〜わーい(嬉しい顔)
Posted by ひなこころ at 2007年05月14日 22:21
ピアノ綺麗になりましたねぴかぴか(新しい)
ひなちゃんの大事な宝物が綺麗になって、ひなちゃん大喜びしているんじゃないのかな。るんるん

アンディーくん、ジョージくん、私の大好きな進ちゃん、みんな元気そうですね。
また一緒に遊びに行きましょうね。
Posted by すみれ at 2007年05月18日 12:11
>すみれさん
ひなたはピアノが綺麗になったことにあまり関心ないようです(^^;)
鍵盤の汚れもペダルのくすみも初めからそんなに気にしてないようです。

うちは皆元気ですよ♪
またどっか行きたいですね(o^∇^o)ノ
Posted by ひなこころ at 2007年05月18日 21:21
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/842191
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック