2008年10月13日

なんとか出来ましたが。。。

今年もやってきました、恐怖のバザーの季節ですふらふら
この時期、手先の器用な人がホント羨ましい。

今年は手作りキットを買って、なんとかさっき出来上がりましたダッシュ(走り出すさま)
『携帯電話ケース』です。

2008101223460000.jpg

デジカメケースにもいいかなぁ揺れるハート
売れ残ったら自分が買って使おうるんるんと思って作ったんですけど、もともとデザインもお気に入りの左の茶色いやつ。
うちのデジカメにピッタリサイズで、手放したくないよ〜exclamation

逆に右のやつはちょっと形が歪んでて、縫い方も少し雑になってしまってて、こんなん出していいんやろか状態がく〜(落胆した顔)

やっと出来上がったのに、どちらもバザーに出せないかも顔(汗)
どうしましょ〜顔(なに〜)


ニックネーム ひなこころ at 00:34| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

洗濯機買いました♪

今朝洗濯中にエラーが出て、洗濯機が動かなくなりましたがく〜(落胆した顔)

ずっと前から途中でエラーが出て、ふたを一度開けて閉めるとまた動き出す。。。の繰り返しでした。
危ないね、買わないとね、って言いながら、それでもまだなんとか動いていたので、買ってませんでした。

ビショビショの洗濯物を手で絞って、隣にあるコインランドリーへ。
隣にコインランドリーがあってよかったぁexclamationと今日初めて思いました。

慌てて洗濯機を買いに行ったのですが、どれにしようか???
いろいろ店員さんにアドバイスしていただき、もちろんしっかり値切ってNEW洗濯機をGETexclamation×2
とはいえ、手痛い出費。。。(;´д`)トホホ

早速今日配達してもらいましたぴかぴか(新しい)

20080910001.JPG

最近の洗濯機はすごい節電、節水効果があるんですね〜。
感心しちゃいます。
いろいろ機能がついてるみたいなので使うのが楽しみでするんるん
でもその前に説明書読まなきゃ顔(汗)




ニックネーム ひなこころ at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

そのみんの家に行ってきました

そのみん(姉)一家と実父母が同居の為に二世帯住宅を建てましたぴかぴか(新しい)
今日めでたく鍵の引渡しとなったので、お手伝いに行ってきました。

20080809001.JPG

外観はこちら。
白い窓枠が映えるように、少し濃い目の外壁にしました。

20080809002.JPG

エクステリアはまだ工事中。。。
近日中に素敵なエクステリアも完成します。

1階がそのみん家で2階がジジババの家です。
親世帯の玄関は向かって右の奥にあります。

まずは1階から紹介します。

20080809021.JPG

玄関です。
きちゃない靴はお気になさらずに。。。顔(イヒヒ)
下駄箱にはコートなども掛けられるようになってます。


20080809003.JPG

こちらがキッチン。
そのみん、こだわりの木目ドアです。

20080809005.JPG

和室。。。というより畳コーナーかな。
カバーがあって見えませんが、掘りごたつ仕様になってます。

20080809006.JPG

肝心のリビングを取り忘れ。。。トホホたらーっ(汗)
おまけのキッチン横の通路。
写真左下に凹んでる部分があるの分かりますか?
これはワンコ犬(笑)ケージの置き場所です。

20080809020.JPG

洗面所です。
フラッシュたけばよかった。。。たらーっ(汗)
クッションフロアはホワイトのフローリング柄。
これがまたいい感じなんですよ〜揺れるハート
水玉模様の壁紙もグゥ〜Good

20080809004.JPG

トイレです。
写真では小さく写ってますが、ホントはすごく広いんです。
車椅子でも入れます。

20080809007.JPG

寝室。

20080809008.JPG

甥っ子、なおの部屋。
自分で窓にイルカやクジラの飾りをつけました。

20080809009.JPG

子供部屋のもう一つの窓。
そのみんとなおで〜するんるん

20080809019.JPG

親世帯の玄関です。
下駄箱はウォークインになってます。

20080809011.JPG
階段を上って。。。

20080809010.JPG

ドアを開けるとまずキッチン。
赤ですexclamationexclamation×2
歳とると派手好きになるんでしょうか。。。

20080809012.JPG

リビング。

20080809013.JPG

おばあちゃんの部屋。
ピンクの壁紙で可愛いでしょ揺れるハート
私もお気に入りの部屋です。

20080809014.JPG

納戸につながっています。
その先は廊下。

20080809015.JPG

じいじのたっての願いで和式となったトイレ顔(汗)
おばあちゃんはそれだけが不満だそうです。
壁紙とタイルは私がチョイスわーい(嬉しい顔)

20080809016.JPG

じいじの部屋です。
二間続きになってます。
シートを敷いたままなので畳は見えませんがここは和室。
隣は洋室になってます。

20080809017.JPG

洗面所。
暗くて見えにくいかな?
お風呂が黄色なので、黄色の花柄の壁紙にしました。

20080809018.JPG

廊下から見るとこんな感じ。
北側の廊下でもすごく明るくていいですね。


すごくすごく思いの詰まった素敵なお家ができましたぴかぴか(新しい)
私も設計の段階から一緒に参加して、いろいろ意見も言わせてもらって、自分の家を建てたような満足感です。

そのみん、おばあちゃん新築おめでとうexclamation×2
この1年、家づくりに参加できてすごく楽しかった。
ありがとう〜るんるん
まだまだこれから引越しで大変だけど、一生懸命お手伝いします。
頑張ろうね〜exclamation






ニックネーム ひなこころ at 23:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

たつの花火大会

今年も行ってきましたるんるん

2008080220020000.jpg

携帯携帯電話のカメラなのでシャッターがおりるのが遅くてなかなかいい写真が撮れませんたらーっ(汗)

2008080220440000.jpg

今年もすごい迫力で花火を楽しめましたぴかぴか(新しい)

2008080421540000.jpg

「僕も行きたかったな」


ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

コロコロキャリー買いました

久しぶりにキャリーバックを買いましたるんるん

20080727002.JPG

早速ジョージが入ってご満悦ぴかぴか(新しい)

20080727003.JPG

ライアンも覗きに行きますが、入れてはもらえませんたらーっ(汗)
これはジョージ&進次郎用だからねぇ。

20080727004.JPG

でも進次郎も入れてもらえませんたらーっ(汗)

20080727005.JPG

「僕も入りたいでちexclamation

20080727006.JPG

どうやらジョージ専用になりそう。。。

ニックネーム ひなこころ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

行ってきました♪

とうとう行ってきましたるんるん

2008072110020000.jpg

IKEAですぴかぴか(新しい)

開店直後に行ったのに、駐車場から正面玄関まですでにゾロゾロとすごい人。。。
いったいどこの遊園地へ行くのかexclamation&questionと思うほどの人でビックリexclamation×2

2008072112090000.jpg

子供部屋のコーナーが一番楽しかったかな。
今日は娘達はお留守番でしたが、すぐに迷子になりそうで、来なくて正解だったなと思いつつも、来てたら喜んでただろうなるんるんって思ったりわーい(嬉しい顔)

2008072111580000.jpg

途中ホットドッグを食べました。
フリードリンクとセットで180円。
お安いです〜揺れるハート

2008072113190000.jpg

最後はセルフで棚から商品を取ってきてレジへ行きます。

只今2世帯住宅建築中の姉、母についていったんですが、せっかくなので私もこまごましたものを買いました。

子供部屋の壁掛けライトとおままごとのキッチンセット、ロウソクを入
れるランタンです。

でも疲れたわぁ〜たらーっ(汗)

ニックネーム ひなこころ at 23:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

はじめまして!

20080712001.JPG

僕はライアン。
7月12日、ひなこころ一家に笑顔を届ける為にやってきました。

みなさんどうぞよろしくねるんるん
ニックネーム ひなこころ at 21:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

ご心配をお掛けしました

アンディーが虹の橋を渡ってから、2ヶ月以上経ちました。

みなさんには色々とご心配をお掛けしてすみませんでした。
友人達の励ましのおかげで、私はかなり元気になりました。
もう大丈夫です。



抱っこすることはもうできないけれど、アンディーはいつでも私の心の中にいます。
いつもあの笑顔で私を癒してくれます。

楽しい思い出をたくさんありがとうexclamation×2

短い間だったけれど、君と一緒に入れてお母さんは幸せだったよ。

またいつか会おうねるんるん


コピー 〜 2008042323100001.jpg

携帯電話で撮ったこれが3ワン揃っての最後の写真になってしまいました。






ニックネーム ひなこころ at 23:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

こころの机・ひなたの机

この前の日曜日に、来年小学生になるこころの学習机が届きました。
ちょっと(いや、だいぶん。。。)早いですが顔(ペロッ)

2008042711590001.jpg
それがこちら。

白い机で〜するんるん
作りがお姫様ぽくってこころが気に入りそうな感じ。
ハートのくり抜きもきっと喜ぶだろうなぁ。

正直言うと私は木目の方が好き。
もっと素朴な感じの机が好きだなぁ。
デスクライトもぽってり可愛いのがいいんだけど、別で探すのが面倒くさくなっちゃって。。。かなり手抜きの机選びです顔(ペロッ)
デスクマットも本当はいらないかなぁって思ったけど、サービスで付いてくるものなので、まぁもらっとこうかなって感じで。

案の定、こころはもう大喜びexclamation×2
早速自分の絵本やぬいぐるみを置き始めました。

その一方で。。。

ひなたが大泣きあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
「ひなもこんな机がよかったぁ〜あせあせ(飛び散る汗)ここの机の方が広いし、背も高い。ハートが付いてる。ライトも大きいし、明るい。本がたくさん置ける。椅子には足置きが付いてるetc...ひなの机なんて大嫌い〜もうやだ〜(悲しい顔)

少しは不安はあったんです。
ひなたがそういう事を言うかなぁ?って。
でも普段からあんまり人のものを欲しがったりしないマイペースな子なので大丈夫かな、と思ってしまった。

泣かれてすごくショックでした。
ひなの机やデスクライトを選んだのは私。
すごくすごく気に入って机を購入して、デスクライトは何日もかけてネットで探しました。
私のこだわりが詰まった机とデスクライトなのです。

学習机選びは皆さんどうしてらっしゃるのでしょうか?
子供と一緒に行って選ぶのが普通なのかな。
そこから間違ってたのかな。
お店で自分の好みとまったくかけ離れた机を選ばれるのが嫌だったし、また予算を超えるものが気に入ってだだをこねられても困る。。。と親のエゴで子供抜きで選んでしまいました顔(汗)

2008042712000000.jpg

でも確かにひなの言うとおりなんですよね。。。
机は変形してて他にはない形がよいと思ったんですけど、その分小さいし、もちろんマットも置けません。
デスクワゴンもついてません。
椅子も普通の椅子で高さ調節もできません。

自分の好みをひなに押し付けて私が満足していただけなんですたらーっ(汗)

ヾ(_ _。)ハンセイ…


そこで、これは以前から思っていたんですが、ひなたのデスクワゴンを買うことにしましたぴかぴか(新しい)

無塗装の状態で購入し、自分達で塗装し、組み立てます。
今回はキャンペーン中の為、お店横の工房で作業できて、塗料も無料で提供してもらえました。

2008043008050000.jpg
一家で参加しました。

1枚撮ったところで残念ながら携帯携帯電話の充電が切れて写真は無しにたらーっ(汗)

あっという間にできあがりましたClap

2008043008060000.jpg
焼きごてで名前を書きました揺れるハート
オンリーワンなデスクワゴンの出来上がりです。

2008043008090001.jpg

ネットでライティングデスク用のデスクマットも注文しました。
切らないと使えませんが。。。
デスクライトも買い換えるか検討中。
机を買い換えることはできませんが、ひなが望むような学習机にちょっとでも近づくといいな黒ハート





ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

新入りくんのご紹介

新入りくんと言ってもワンコではございません。

ずっと欲しかったレトロな扇風機くんが我が家へやってきました。

20080401001.JPG

オークションで落札しました。

もちろん動きます。
風量調節、首振りバッチリぴかぴか(新しい)です。

可愛い専用の台までついてます。

しかし事件が一つ。
動作確認の為にお父さんがコンセントにプラグを差し込んだら、プラグの根本の電線が抜けました。

バチバチexclamation×2と。

お父さんの手とホットカーペットカバーが少しこげましたバッド(下向き矢印)

自分の手がこげたのに、これが私や子供でなくてよかったダッシュ(走り出すさま)と言ってくれる優しいお父さんですハートたち(複数ハート)

ごめんね、お父さん、そしてありがとうexclamation×2

やっぱり古いものは怖いですねふらふら

その後、お父さんがしっかり直してくれましたぴかぴか(新しい)
もう大丈夫手(チョキ)

今年の夏は大活躍してもらいますわーい(嬉しい顔)


ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

不思議な出来事

先日、すごく不思議な出来事がありました。

私が大げさに不思議がってるだけなのかもしれませんが。。。


気が付くと仕事場に蝶がいました。

そこは出入り口からは遠いところで、ヒラヒラ舞ってるのを誰も気が付きませんでした。

そして私が携帯電話のカメラで撮ろうと、大接近しても全然逃げません。

息も吹きかけてみました。
羽根がゆらりとしましたが飛び立とうとはしません。

「へんな蝶だなぁ。」

と思いながらも仕事に集中することに。

しばらくして蝶の様子を見ると、そこにはもういませんでした。

やっぱり飛んでいったのを見た人はなく、辺りを探しましたが姿はありませんでした。

前にTVで蝶は霊媒になりやすい。。。って聞いたことがあります。

亡くなった人が蝶の体を借りて会いに来るとか、お葬式に何千羽もの蝶が舞っていた。。。とか。

「誰かが会いに来たんじゃないの〜?」って冗談で言ってたんですけど、本当にそうだったんじゃないかexclamation&questionって思えるくらいの不思議な出来事でした。

コピー 〜 2008032814120000.jpg



ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

あけましておめでとうございます♪

新年あけましておめでとうございます。

のんびり、ゆっくりなブログですが、今年もよろしくお願いします。


我が家は4日、5日と温泉へ行って来ましたぴかぴか(新しい)
秋の旅行に加え、お正月の旅行も定着しつつあります。
温泉いい気分(温泉)での〜んびり、とってもいいお正月になりました。

お正月休みも残り明日1日となりました。
しかし、ひなたの冬休みの宿題ができておりませんふらふら
絵画と人権作文の大物2つが残ってます。
人権作文原稿用紙2〜3枚って小学1年生に何が書けるというの?
夏の読書感想文もそうだったけど、これは親が頑張るしかないってことね顔(汗)

明日頑張りますexclamation

ニックネーム ひなこころ at 22:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

モカ虹の橋を渡る

昨日の夜9時ごろ、ヒマラヤン猫(笑)のモカが亡くなりました顔(泣)
9歳でした。
はっきりと病名は分かりませんが、多分癌であろうと。
しかも気づいた時にはいろんな臓器に転移していました。
こんな状態になるまで気づかなかった私の責任ですバッド(下向き矢印)
モカちゃん、ごめんなさい。


今年の5月くらいに下痢が続いていて病院へ行きました。
血液検査をしてもらうと何もかもがものすごく異常な数値が出ていて、エコーを撮っても腸、腎臓、肝臓等に異常が認められました。
病名を確定するには腸の細胞を取って検査するのが一番いいらしいのですが、いろんなところが悪いので今の状態で麻酔をかけるのは危険だということ、仮に病名が確定しても手術できないかもしれない。。。ということだったので、お薬と療養食で様子を見ることになりました。
それもキツイお薬を使うと副作用で亡くなる危険もあるということで、ゆるいお薬を使うしか方法がありませんでした。

それからずっとお薬を飲んでいたんですが、突然まったく食事を取らなくなり、病院へ。
点滴を3日ほどしてもらうとケロッと治って食事をバクバク食べだす。
また2週間ほどすると、パタッと食事を取らなくなる右また病院へ。
点滴4日ほどでまた奇跡的に回復。。。

その繰り返しをずっと続けていました。
その間、何度死を覚悟したかがく〜(落胆した顔)
それが先生もこの状態から何故exclamation&questionって思うくらいの復活をしてきました。
でも病気自体が治った訳ではありません。
今回乗り切ったとしてもまたこの状態が来るのは目に見えているんです。

先週からまた食べなくなり、点滴を1週間続けましたが今回は一向に回復しませんもうやだ〜(悲しい顔)
どんどん体温も下がってきて土曜日の朝には、先生から「もう測らなくていいよ」と言われました。
体を触ると明らかに体温が低いのが分かるのです。
「少しの延命治療にしかならないけれど。。。」と言ってまた点滴をしていただきました。
先生の口から延命治療という言葉を聞くのはこの時初めてでした。
さすがにこの言葉を聞くと、治療中なのに大泣きしてしまいました顔(泣)
今までのこともあってかなりの覚悟は出来ていると思ってたのに自分でもビックリしました。

この1週間、ずっとこの点滴のことで悩んではいたんです。
点滴を続けても病気が治るわけではなく、単なる延命治療に過ぎないのではないか?
モカにしてみればそれはツライことではないのか?
でも先生に「これは延命治療なんですか?」と聞くことすら怖かった。

点滴を続けることに迷いを感じながら、でもこれまで点滴を続けることでまた食事を取れるまで元気になってきたことを考えると途中でやめることはできませんでした。
何度もこのまま死んじゃうんじゃないか。。。と思わせながら、朝起きてみるとリビングの窓際でのんびり日向ぼっこをしてて、緊張した分一気に気が抜けてしまったり、仕事から帰ってきて朝の状態ではもしかして。。。とものすごい覚悟でリビングの扉を開けたら普通に座ってたり。
モカ自身が一生懸命生きようとしてるのが伝わってきたので、それが延命治療でしかなくても、飼い主として出来ることを全てしてやるしかないんだと思ってこれまで続けてきました。


4月に実家のシー・ズー、アトムが亡くなりました。
その時、私が「今までよく頑張ったから、もう頑張らなくてもいいんだよ。ゆっくりネンネしなさい」って言葉を掛けました。
その日の晩、アトムは亡くなりました。
アトム自身もつらそうだったし、母も毎日の看護でかなり疲れていたようだったので思わずそう声を掛けてしまったんですが、それで良かったのか?
私がそう言ったせいでアトムは亡くなってしまったのではないか?
亡くなった後はすごく悩みました。

アトムは病状もかなり悪くなっていたし単なる偶然かもしれませんが、モカにはこれを言ってはいけないexclamationとずっと思ってきました。
「頑張って元気になって。頑張ってご飯を食べて」といつも言っていました。

でも。。。
土曜日の夜6時頃だったかな。
ベッドで寝かせていたのに、そこから這い出て床でベターっと寝ちゃってるモカを見てると、呼吸するのもつらそうで、また言ってしまったんです。
「もう頑張らなくていいんだよ。」って。



モカはその3時間後に息を引き取りました。




モカは9年前、不妊に悩んでいた私達夫婦の長女としてこの家にやってきました。
当時、私は不妊治療について書かれている本を読みあさっていました。
それらの1冊に、不妊に悩んでいる夫婦が子猫を飼い始めて、不妊治療のことも忘れて猫を可愛がるうちに子宝に恵まれるって内容の漫画が書いてあったのです。
それを見て「猫を飼ったらうちにも赤ちゃんができるかもしれないぴかぴか(新しい)」という私の単純な発想から、モカは我が家にやってきました。
猫を飼うなら絶対にヒマラヤンるんるん
小学生の時に読んだ立原あゆみさんの漫画に『いちくみ』という名前のヒマラヤンがいて、ずっとそう思ってました。
モカはちっちゃくて可愛くって私はメロメロになりました。

すぐに。。。と言うわけにはいきませんでしたが、本の通り、我が家にも待望の赤ちゃんがやってきましたわーい(嬉しい顔)
モカがおいでおいでと手招いてくれた赤ちゃんです。

一匹でのんびり暮らしていたのに、赤ちゃんという名の怪獣が1匹増え、また1匹増え。
そうこうしているとワン犬(笑)と鳴く怪獣も1匹、また1匹と増えていき。。。
モカにとっては居心地の悪い家になってしまってたかもしれませんね。

最期は家族みんなで看取ることができました。
こころは号(┳◇┳)泣でした顔(泣)
それを見てるとモカは幸せだったのかなぁってほんの少し思いました。


今は天国で元気に走り回っているかな。


モカ、うちの子になってくれて本当にありがとうexclamation
私が虹の橋を渡るまで待っててくれるかな。
きっとまた会おうね。

moca1[1].jpg


ニックネーム ひなこころ at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

当たっちゃいました♪

今日はすごいラッキーなことがありましたグッド(上向き矢印)

な・な・なんとexclamation愛犬チャンプの懸賞に当たっちゃいましたるんるん

商品は空気清浄機ですぴかぴか(新しい)
20070906001.JPG

1名様に当選のプレゼントプレゼントですよexclamation×2

すごいでしょぴかぴか(新しい)すごいでしょぴかぴか(新しい)
キャーキャー顔(笑)
めちゃくちゃ嬉しいよ〜〜〜ハートたち(複数ハート)

20070906002.JPG

上この紙記念に大事に置いとこうるんるん

うちの前の空気清浄機、進次郎がまだパピーの頃にコードを噛み切って壊してしまって、それから買わなきゃあせあせ(飛び散る汗)って言いながらも今まで買ってなかったんです。
あ〜ホント嬉しいや揺れるハート

懸賞出してみるもんだね〜。
愛犬チャンプ、これからも買うからね〜。
ありがとね〜exclamation×2


ニックネーム ひなこころ at 20:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

お琴2回目

お琴教室へ行って来ました。

今回はこころも見学わーい(嬉しい顔)

今日は『千と千尋の神隠し』の『いつも何度でも』を覚えました。

楽譜を4曲分もらいました。
『いつも何度でも』(千と千尋の神隠し)
『君をのせて』(天空の城ラピュタ)
『大きな古時計』
『花』(春のうららの〜)
その曲を練習して、11月の発表会で演奏するそうですexclamation×2

「お母さん方もよかったらご一緒に」と先生。

ひなが練習してる間、暇で空いているお琴をポロポロ指で弾いてたんです。
私も爪が欲しいなぁと思ってたので、次回から爪を購入して私も教えていただけることになりましたるんるん
発表会は出なくてもいいんですけどね。。。顔(汗)

その話をしていると、こころが「ここも習いたい。。。」と小さな声で言いました。

幼稚園児から教えてもらえるってことだったので、ひなだけ申し込みをしたんです。
我侭ついでに「まだ保育園児なんですが。。。」って聞いてみたら快く決定いただけました手(チョキ)

次回から3人教えてもらいます。
頑張りま〜すexclamation×2

ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

今年初プール

今年初めてのプールへ行ってきました。

20070811001.JPG

やっぱ姫路なら市民プールでしょぴかぴか(新しい)

20070811002.JPG

おばあちゃんと3人の孫たち。

子供たち楽しそう〜るんるん

水も怖がらず結構泳ぐのでビックリexclamation

いいお天気晴れで楽しいプール日和になりましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

龍野納涼花火大会

龍野納涼花火大会へ今年も行って来ました。

20070804001.JPG

20070804002.JPG

20070804003.JPG

暑いだろうとうちわを持って行きましたが、風が強くて肌寒いくらいでした。

今年は花火の構成が良かったのか、すごく迫力のある花火でしたよわーい(嬉しい顔)


こころはこの日、保育園のお泊まり保育で赤とんぼ荘から帰ってきたばかりでした。
1週間ほど前からせきが続いていましたが、発熱もなく元気にお泊まりできました。
しかし、夜になってから39.3度の高熱がexclamation×2
疲れが出たのかなふらふら

明日はゆっくり休もうね。
ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

秘密兵器届きました

今日ネットで注文していたあるものが届きましたるんるん

こちらです下
20070723001.JPG
なんだか分かりますか?

正解はドライヤーアームと呼ばれるものです。

ママトリをしていて、ドライヤーをハンズフリーでかけられたらどんなに楽だろうぴかぴか(新しい)といつも思っていました。
エプロンに引っ掛けて。。。って方法も試してみましたが、方向が定まらず、時には落っこちるので何かいいものはないかと探していたのです。
そんな時にDogs1stさんでこれを見つけました。

20070723002.JPG
こんな感じで使います。
バネがムチャクチャ強力です。
しっかり留まってくれるでしょう。

まだまだ使ってみないとどうか分かりませんが、きっとこれからのママトリに活躍してくれると思います。
楽しみ〜るんるん

20070723003.JPG
ニックネーム ひなこころ at 22:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

お琴習い始めました

ひなたがお琴を習い始めました。

きっかけは学校からもらってきたプリント。
公民館で無料で教えてもらえるというので申し込みました。

ひなはお琴がなんなのかも分からないまま「習いたいexclamation習いたいexclamation」って。
ちゃんと続けられるのかな?

今日は幼稚園児から小学校2年生までの子供5人が集まりました。
まずは指の太さに合わせて爪を作ります。
そして弦の名前を教えてもらい、簡単な曲を途中まで練習しました。

私は見ていて「ピアノより簡単でしょ?」って思ったんだけど、ひなは「難しい、難しい顔(汗)」と言っていました。
そうかなぁexclamation&question

その後、先生3人による合奏をしてもらいました。
すご〜いぴかぴか(新しい)お見事Clap
お琴の音色ってとっても気持ちいいものですね。
私も習いたくなっちゃいました顔(笑)

私が子供の頃、祖母に三味線を教えてもらったことを思い出しました。
(ほんのチョビっとかじっただけですけどね)
懐かしいな。
ひながお琴を弾いて、私が三味線を弾いて、合奏なんてできたらいいな( ̄m ̄* )ムフッ♪な〜んて思ったりして揺れるハート

次からは幼稚園児1人と小学1年生2人の3人のみのレッスンです。
月2回だけですが、やるからには頑張って欲しいなるんるん


ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

電気ピアノのおめかし(?)

今日は電気ピアノの外観を綺麗にしてもらいました。

先月調律に来ていただいたぴあの屋ドットコムさんから、傷修理や塗装・整備作業が得意な方が来てくださいました揺れるハート
遠いところをありがとうございましたexclamation×2

最初に「鍵盤が先生のピアノより軽い」とひなが言うので、その相談をしました。
鍵盤におもりをつけて重くすることも出来るけれど、不自然な重さになるということで、裏技を使って重くしてもらいました。
裏技なのでここではあえて書かないことにします。
もしまだ軽いようで気になるのなら、1年後の調律の時におもりをつける等考えてみましょうひらめきと言うことです。
まだピアノ教室へ4回ほどしか通ってないひなに鍵盤の重さの違いが分かるのか???
その辺も謎なので、ちょっと様子をみます。

さて本題に入ります。
20070512001.JPG
鍵盤の木口が黄ばんでいるので、白く直してもらいます。
まず鍵盤を外します。

20070512002.JPG
そして少しずつラッカーで塗装していきます。
この作業はベランダでしていただきました。
真ん中の新聞紙の下に鍵盤があるのが分かりますか?

20070512007.JPG
これで鍵盤は見事に真っ白にわーい(嬉しい顔)

20070512003.JPG
次はペダルを磨いてもらいました。

20070512004.JPG
くすんでいたペダルがご覧のようにピカピカにぴかぴか(新しい)

20070512005.JPG
蓋の蝶番も綺麗に磨いてもらいましたるんるん

後は4箇所ほど小さな傷があったんですが、その傷が分からないように塗ってもらいました。
あってもあまり気にならないほどの傷だったのですが、せっかくなので直してもらいました。

コピー 〜 600x598-2007031000003.jpg
これは懐かしのオークション時の写真です。

20070512006.JPG
とても綺麗になりました。

これからつく傷はすべて我が家の思い出。
なんだかますますこのぴあのくんが愛おしく感じられるのでした揺れるハート






すごく出遅れているのですがあせあせ(飛び散る汗)

今『のだめカンタービレ』にはまっていまするんるん
漫画本です。

ドラマTVは全く見ていませんでしたたらーっ(汗)
アニメも放送しているようですね。

漫画はレンタルしてきて昨日1日で15冊読みました。
一度に15冊しか借りられないのですふらふら
今日返却して16巻17巻を借りようるんるんと思っていたのですが、レンタル中バッド(下向き矢印)
早く続きを読みたいよ〜exclamation×2




もともとピアノに対する憧れを持っていた私。
『のだめ』を見てますますピアノが弾けるようになりた〜いexclamationと思いました。
ひなが使っている本だけでは物足りなくて、楽譜を買いに行きました。
素人でも弾けそうな簡単なものをぴかぴか(新しい)

いろいろ悩んだ末、一番最初に手に取ったジブリの曲の本にしました。
指番号やドレミもご丁寧に書いてくれてますClap
とりあえずこれで何か1曲弾けるようになりたいな揺れるハート

でも右手と左手で違うパートを弾くなんて、どうやったら出来るの〜もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする