2006年03月31日

きっかり2週間

ひなたが水疱瘡にかかってから、きっかり2週間経ちました。
今日になってこころの体にポツポツ湿疹が。
病院病院へ行くと、やはり水疱瘡でした。
保育園に入園する前に水疱瘡にかかっていた方がいいだろうひらめきと思っていたので、ちょうどよかったです。
ひなの時よりも早く病院へ行ったので、湿疹もいくらか少なくて済みそうです。
あまり早くに薬で抑えてしまうと、抗体ができてない場合があるらしいです。
病院へ行ったときは湿疹が5つくらいだったんですが、「10個以上出てからお薬を飲ませるようにexclamation」と言われました。

お風呂上りに見るともう20個くらいに増えていました。
忘れずにしっかりお薬を飲ませないとね〜揺れるハート



ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

赤いポツポツ。。。

昨日の夜、お風呂あがりにひなたの体に赤いポツポツが出来ているのを発見しましたひらめき

なんだexclamation×2これはあせあせ(飛び散る汗)

もともとアトピー体質なので、アトピーの発疹か?とびひか?と思っていましたが、今朝になって見てみると昨日よりさらに発疹が増えていますがく〜(落胆した顔)

体中ポツポツだらけ。
熱はないようだしなんだろうexclamation&question

いつも行ってる病院病院に予約を入れましたが午後6時からしか空いていませんあせあせ(飛び散る汗)
まぁとびひなら慌てて行く事もないかな?と6時から診察してもらうことになりました。

6時前に行ってから待つこと1時間30分。
予約してるのに何故そんなに待たないといけないの〜顔(汗)
診察は5分とかからないのにねダッシュ(走り出すさま)
先生はひなの体を診て一言「水疱瘡ですね」

えっあせあせ(飛び散る汗)水疱瘡exclamation&question
ひなが元気だったので、アトピーもしくはとびひとしか考えてなかったのでビックリexclamation×2
水疱瘡でも軽いと熱が出ないそうですね。知りませんでした〜顔(汗)

しばらくは保育園もお休みしないといけませんふらふら
まぁ、ひなは喜んでいるようですが。。。

発疹はどんどんひどくなってひとつひとつ薬を塗るのも大変ですたらーっ(汗)
幸い見た目ほどはかゆくないらしく、機嫌もまずまずです。

この際、こころにも移してもらって2人まとめて済んでくれたほうがいいかなぁ。





ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

初めてのアイススケート

トリノオリンピックのフィギアスケートを見てから、ひな&ここはスケートをしてみたいと言うようになりました。
私たち夫婦も長いこと行ってないので、じゃぁ行こうかひらめきってことになりました。

場所は姫路の老舗、姫路ア○ーナです。
入ると。。。

懐かし〜い揺れるハート昔のまんまなんですね〜わーい(嬉しい顔)

実はうちの父がア○ーナに昔勤めてまして、子供の頃はよく行ってました。しかもタダで手(チョキ)
うちのだんなは子供の頃、ここの日曜学校に通ってて、今でもそこそこ滑れます。

だんなも私もマイシューズ持ってます顔(イヒヒ)
だんなは10代の頃ホッケー用のシューズを購入。
私は10年くらい前に、姫路セン○ラルパークのスケートリンクのオープンイベントで1等賞のシューズが当たったんですぴかぴか(新しい)
貸し靴だと足が大きくてサイズを言うのが恥ずかしかったので、すごく嬉しい景品でした。
でもこれにも難点があって。。。
白いシューズなのですごく目立つあせあせ(飛び散る汗)
そしてマイシューズを持ってる人=スケートの上手な人と見られるのがつらいです顔(汗)
私、そんなに上手じゃないんですよ〜たらーっ(汗)
子供達が興味深々で寄って来て、すべりを見てなぁ〜んだダッシュ(走り出すさま)って去っていくこともしばしばバッド(下向き矢印)
しかたないですけどね〜。

今日はそのみんとなおも一緒。
って言うかそのみんがなおの空手仲間と滑りに来ると聞いたので付いてきたって言うのが正しい。
コピー 〜 PICT0038.JPG
最初は怖々でしたが、すぐに自分で滑るようになりました。
子供ってすごいわぁ〜ぴかぴか(新しい)
コピー 〜 PICT0047.JPG
ひなもすごく上手になりました。
一人でスイスイ行ってしまいます。
こころはペンギン歩きでちょこちょこ、ちょこちょこ。
お世辞にも上手とは言えませんが、一人で黙々と滑ってるのです。
こけても「一人で立てるから大丈夫exclamation」と言って手を出されるのを嫌がります。
その頑張りにすごく感動ぴかぴか(新しい)
コピー 〜 PICT0057.JPG
なおとお友達のれんちゃん。
さすが男の子。最初から一人で滑って転びながら上達していきます。
今日はなんとか私は転ばずに済みました〜わーい(嬉しい顔)よかったぁ〜揺れるハート
ひなはちょっと自分が上手になったら「お母さん怖くない?手つないだろか?」って言ってきます。
大丈夫exclamationお母さんはひなより上手なのよ〜。
そのみんにも「そうそう、その調子よ〜るんるん」って声を掛けてました。もう呆れるわ〜ダッシュ(走り出すさま)

リンクの1部を仕切って、スケート教室が開かれていました。
小学生低学年の子が上手に滑っていました。
ひな&ここもフィギア習う〜?
オリンピックの影響で習いだす子が多いみたいです。
もう帰ろうかって時間にまた別の教室が始まりました。
こっちはちびっ子がうじゃうじゃ。みんな楽しそう〜るんるん

ひな&ここの保育園は年長さんになると年に3回、ここへスケートをしにきます。
その時滑れたら本人鼻高々でしょうね〜。
私も小学生の時他の子より上手に滑れて嬉しかったものぴかぴか(新しい)
またスケートしに来ようね黒ハート

ニックネーム ひなこころ at 20:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

レンズ買っちゃいました♪

yorikoさんが持ってるレンズカメラがすごくよかったので、私もそういうレンズが欲しいなぁって思ってました。
しかし、うちのはコニカミノルタ。
そこらのお店ではそうそうレンズは売ってませんたらーっ(汗)
それは承知の上で買ったんだけどね〜。
レンズを増やそうと思った場合、今はもう中古を探すしかないのです顔(泣)
そこでこの前からYahoo!オークションを覗いていました。

あるある〜ひらめき
何件かあるのをウォッチリストに入れて様子を見ていました。
その中で午前中に終了となるオークションがひとつありました。
交換レンズを買おうって人は男の人の方が多いので、普通は仕事中のその時間に終了するオークションなら案外安く落とせるかもぴかぴか(新しい)
狙いを定めていざ出陣exclamation×2

見事GETすることができました〜わーい(嬉しい顔)
きゃ〜〜〜ハートたち(複数ハート)

それが今日届きましたGood
PICT0159.JPG
ミノルタ50mmF1.4でするんるん
説明文にあった通り使用感は多少ありますが、なかなか綺麗だと思います。
それよりなにより、ファインダーを覗くとすごく明るいぴかぴか(新しい)
PICT0163.JPG
そして写真を撮ってみると、バックのボケ具合がすごくいいです黒ハート
PICT0170.JPG
今までズームばかりを使ってきてるので、ズームじゃないのに今は違和感がありますが、このレンズで素敵な写真をバンバン撮りたいなぁ。

土曜日に岡山でお会いしたよしみママさんから、アンディーに手作りのバンダナをいただきましたわーい(嬉しい顔)
PICT0147.JPG
見えますかね〜?
バンダナを付けた写真を撮るのって難しいですね。しかもブレブレバッド(下向き矢印)
PICT0148.JPG
これなら大丈夫でしょうか?
アンディーの毛色とピッタリマッチしていてとても似合っていまするんるん
よしみママさん、本当にありがとうございましたexclamation×2

今日、いたずらした進次郎をしかろうとしたら、何故か何もしてないジョージまでが同じようにお腹を見せてごめんなさいポーズ。
あなたのことは怒ってないでしょうexclamation&question
面白いね、ジョーさん。
PICT0167.JPG
かわいいねハートたち(複数ハート)


ニックネーム ひなこころ at 01:08| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

生活発表会

今日は待ちに待ったひなたの保育園の生活発表会虹
この一年の集大成です。
この日の為にバタバタとカメラを買ったのよんわーい(嬉しい顔)

場所は文化センター小ホールぴかぴか(新しい)立派でしょGood
午前と午後の2部に分かれています。午前中は年少さんまでのクラス。
ひなたは年中さんなので午後の部です。

張り切って場所とりだぁexclamation×2
子供連れで長時間待ってるのはつらいので私一人で並びます手(グー)
1時15分開場ですが、12時前に行きました。
ありゃりゃexclamation&question一人しか並んで無いじゃんあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと早く来すぎたようですがく〜(落胆した顔)
まぁ、遅れるよりいいかダッシュ(走り出すさま)同じマンションの蒼ちゃん一家もすぐ来ました。
12時半頃からぼちぼち増えだし、1時前には長蛇の列。
その頃になってやっとお父さんがひな、ここ、おばあちゃんを連れて現れました。
コピー 〜 PICT0108.JPG

私たちより一足早くひなたは会場入り。頑張ってね〜揺れるハート
ひなたのクラスは鍵盤ハーモニカ演奏『もりのくまさん』と合奏『シェリーに口づけ』、劇『不思議の国のアリス』です。
この日の為に毎日毎日練習してきましたウサギ
コピー 〜 PICT0046.JPG
なんだか嬉しそうなひなた。
運動会や参観日など、肝心な時に機嫌が悪くなってダンスができなかったので心配しましたが、とっても上手に演奏しています。
コピー 〜 PICT0047.JPG
合奏も続けて鍵盤ハーモニカ担当です。
指一本で弾く子も多い中、いろんな指を使って弾いてるひなたを見て「ピアノも習ってないのにうちの子天才exclamation&question」と親バカ大炸裂〜〜〜爆弾
とってもとっても上手に演奏できてました。

お次は劇です。
配役ですったもんだがありました。今思うとおかしいですがプププッ (*^m^)o==3
最初『アリス』役だと聞いていたので、「初めての劇でいきなり主役〜ハートたち(複数ハート)」と大喜びしたのもつかの間。
何故か決めなおしがあって、ひなは『ちょうちょう』の役に立候補したらしいがく〜(落胆した顔)
『不思議の〜』のどこにちょうちょうが出てくるのあせあせ(飛び散る汗)
あまりのギャップにかなり凹みましたバッド(下向き矢印)
そんな私にひなは「大丈夫exclamationちょうちょうもすごくかわいいよわーい(嬉しい顔)」と慰めてくれました。
後で聞いた話なんですが、先生が役を決める時にちょうちょうの頭につける触角を作ってきてたらしくって、ひなはそれに心を奪われたようです顔(汗)子供ってそんなもんですよねダッシュ(走り出すさま)
コピー 〜 PICT0077.JPG
これがひなたの『ちょうちょう』ですかわいい
すごくかわいい〜ハートたち(複数ハート)ちょうちょう役は二人いて、結構長いセリフもありましたぴかぴか(新しい)
これにも裏話があって、家で「劇のセリフを言ってみてよ」とお願いしても言ってくれなかったんです。
それでおばあちゃんと「もしかしてセリフ無しで舞台の端を飛び回ってるだけの役じゃないでしょうね〜たらーっ(汗)」と心配してたんです。
コピー 〜 PICT0094.JPG
ちょうちょ役を悲しむことも、セリフが無いのを心配する必要も全然ありませんでした。
助演女優賞もので頑張ってましたぴかぴか(新しい)
コピー 〜 PICT0106.JPG
それにしても文化センターでの劇は照明がすごいですexclamation×2
保育園の学芸会だとは思えない。。。普通なら園のお遊戯室でやるものなのにね。
衣装もビニール袋や紙で作ってる割には本格的だし劇としての完成度がとても高かったです。
このクラスになってヨカッタァ〜黒ハートとしみじみ実感。

1年間一緒に過ごしてきた皆といられるのはあと少し。
残りわずかな時間だけれどこの素敵なクラスでの思い出をもっともっと作っていってねわーい(嬉しい顔)

夜には今日が誕生日のおばあちゃんと19日が誕生日のそのみんの合同誕生会を焼肉やさんで行いました〜わーい(嬉しい顔)

おばあちゃん、そのみん、お誕生日おめでとう!

ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

ついにカメラ買いました〜♪

昨日の夜からパンフレットとにらめっこ状態。
やっぱこの際憧れの一眼レフにするべexclamationと思ったり、なにかと便利なコンパクトGoodと思ったり。。。
その両方のいいとこ取りの中間機種を買うか顔(なに〜)
いいとこ取りならいいけれど、悪く言えば中途半端かなぁ。

悩んでる最中にお父さんがポツリと一言。
「うちの一眼レフのズームレンズ使えへんのかなぁ?
あぁ、そう言えばうちにはフィルム式の一眼レフがあったんだひらめき
でも何年も前に購入検討した新しいタイプの一眼レフには使えなかったはず。それで私の頭の中には家にあるレンズは使えないとインプットされていたのです。
念のためネットで調べてみると、アラッexclamation&question使えるではありませんかあせあせ(飛び散る汗)
多分以前に購入しようとしてたのはAPSフィルムの小さい一眼レフだったと思う。デジ一には使えたのかぴかぴか(新しい)
そこで急浮上したのはコニカミノルタの一眼レフカメラ
家にあるのはミノルタのカメラだったんです。
コニカミノルタはこの前カメラ事業から撤退を発表したところ。レンズ無しの状態(だと思ってた)では眼中になかったけれど、レンズがあるならいいかもしれないわーい(嬉しい顔)イマイチ人気はないけれどカメラ自体はとってもいいカメラです。
カメラ本体にてぶれ補正機能が付いているので手持ちの古いαレンズでもブレません。
それに価格もかなり下がってきてるみたい。お財布ピンチな我が家にはぴったりかも。
しかも標準レンズと100〜400ミリの望遠レンズを持ってます。
Wズームキットを買っても200ミリまでじゃあ、物足りないかなぁと思ってたので400ミリまでの望遠があるのはとても嬉しい揺れるハート
これなら日曜日の発表会も運動会にもバッチリ手(チョキ)

朝からカメラのキ○ムラに飛んでいきました飛行機
在庫があれば上級モデルのα7を買いたかったけれど、αSweetしかありませんでしたたらーっ(汗)
デジ一では35ミリ判に換算するとズームが1.5倍になるそうですね。知りませんでしたダッシュ(走り出すさま)だから200ミリは35ミリ判の300ミリ。うちの400ミリは600ミリに相当する超望遠レンズになるようですひらめききゃーexclamation嬉しい。
いろいろ話を聞いてみて納得できたのでαSweetお買い上げ〜ぴかぴか(新しい)18〜70ミリのレンズ付きのものにしました。

CFカードは容量が大きくて高性能なのは高いのね顔(泣)悩んだけどいいのを買いました。カメラがその他のメーカーのを買うよりお安く買える分そっちにお金をまわせました。
お父さんは値引き交渉は苦手なので私が頑張るぞ手(チョキ)
値引き&用品おまけしてもらいました。まぁまぁ満足してます。値引き交渉はしなきゃ損よねわーい(嬉しい顔)
コピー 〜 PICT0002.JPG
買ってからすぐに実家に行ってアトムちんを撮ってみました。
昨日ルビーちゃん→ノーティー→進次郎にいただいたお洋服なんですが、お腹のところがマジックテープだった為、進次郎はすぐに脱いでしまいます。お腹周りも少し大き目かもあせあせ(飛び散る汗)
実家のシー・ズー、アトムちんなら大人しいし大丈夫かもぴかぴか(新しい)と着せてみました。ぴったりですexclamation
ルビーママ、yorikoさん勝手に回してごめんね。アトムちんが大事に着させてもらいます犬(笑)
コピー 〜 PICT0004.JPG
やっぱり一眼レフは違うね〜るんるん嬉しくなっちゃうわーい(嬉しい顔)

家に帰ってからあれこれお勉強。
PICT0024.JPG
まだまだ上手には撮れませんが、やっぱり画像がきれいだわぁグッド(上向き矢印)
進次郎の嬉しそうな表情がはっきり写ってます。進かわいいぞぉハートたち(複数ハート)
PICT0029.JPG
ジョージもなんだか口元にっこり犬(笑)o(^▽^)oキャハハハ
一眼レフってワンコの表情がバッチリでますね。
PICT0025.JPG
アンディーも激かわ〜黒ハート一眼レフにして良かったぁ〜顔(笑)

店員さんが「レンズを買い取りさせてもらいたいくらいです。」と言われていたので、うちのレンズはいったいいくらくらいで売れるのかオークションサイトを覗いてみました。
すると状態がいいもので5万円の値段がついてましたexclamation×2発売して10年くらい経ったレンズですよ。
はてexclamation&question元値はいくらだったかな?
ちょうど値札付きの写真がでてました。
定価95000円でしたexclamation×2ビックリ〜あせあせ(飛び散る汗)
7,8万で買ってると思いますが当時はレンズにそれだけのお金を注ぎ込むことができたのね〜としみじみ感心。
お父さんは当時のことを良く覚えていました。「カメラ本体より高かったよ。店員さんがタムロンのレンズをすごく勧めてきたけど純正にこだわってこのレンズ買ったんや」って。
今となっては純正買っといてよかったね〜わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする