2006年04月13日

アンディーしつけ教室最終日

今まで10回通ったしつけ教室もいよいよ今日で最終日ですたらーっ(汗)
パピークラスが5回、ベーシッククラスが通常は10回が1クールなんですが、私が4月から仕事へ行くので5回しか通えないと我侭を言いまして5回にしていただきましたぴかぴか(新しい)

先週はお休みだったのでおうちでしっかり復習をしてきたつもりなんですが、どうでしょうかexclamation&question
宿題の一つ目は『待て』を30秒。
これは。。。途中危なかったんですが、なんとかできました〜犬(笑)
それから前回少し教えていただいた『ふせ』をしました。
床が冷たいからしないのかもひらめきとマットの上でしましたが、前足を前へ出そうとしませんふらふら
それでいつも膝の上で抱っこしている時なら『ふせ』をしているのを思い出して、膝に乗せて『ふせ』をおやつで誘導してみましたぴかぴか(新しい)
するとなんなくクリアーるんるん
『ふせ』はこの姿勢のことを言うんだよ〜exclamationと教えることができたのでよかったです。
まだまだ完成とは言えませんが、教え方が分かったのでこれからお家で練習頑張ります手(チョキ)

ここで休憩。
ころんママさんが来られました〜揺れるハート
PICT001097378.JPG
今日もかわいいころんちゃんハートたち(複数ハート)
ママさんの『お座り』『待て』のコマンドに従い、アイコンタクトをバッチリ決めてますわーい(嬉しい顔)
今日はゆびんちゃん、ちぇりんちゃんはママさんが忙しくてお休みです。
残念〜もうやだ〜(悲しい顔)
PICT000838830.JPG
今日もお利口さんのさくらちゃん。
いつもお手本ありがとうね黒ハート
PICT0002365879.JPG
ありゃりゃexclamation&questionあんこちゃんのひとりの写真がなかったよたらーっ(汗)
しかも正面も向いてないがく〜(落胆した顔)ごめんね〜ダッシュ(走り出すさま)
あんこちゃんも今日もプリティー揺れるハート
ころんちゃんと仲良く遊んでます。
PICT0013763732.JPG
アンディーとも仲良く遊んでくれましたるんるん
少々嫌がってるようですが。。。プププッ (*^m^)o==3

後半はみんなで『スピン』の復習。
ひとりひとり披露しますぴかぴか(新しい)
手を大きく回さないとできませんが、上手に『スピン』できましたわーい(嬉しい顔)
時々は号令だけで、ゆっくりと『スピン』します。偉いぞぉexclamation
次はみんなで『8の字』
アンディーはおやつで誘導しないとできないんですたらーっ(汗)
これをもっと手の誘導を小さく、最後は号令だけでできるようにならないとexclamation
そして『8の字』の上級編。
飼い主が歩きながらの『8の字』ぴかぴか(新しい)
テレビとかで時々やってるワンコがいますよね〜揺れるハート
憧れてたんだぁわーい(嬉しい顔)
練習してみましたるんるん
まだまだぎこちないけれど、なんとかできました〜〜〜exclamation×2
やった〜手(チョキ)

教室は今日で終わりですが、これまで習ってきたことをおうちでも復習して賢いワンコに育てたいです犬(笑)
先生、短い間でしたがありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
ご一緒していただいた皆さんもありがとうございましたるんるん
仕事が落ち着いて、時間に余裕ができるようだったらまた復活したいと思います。
PICT00011837823.JPG
あられちゃん、おかきちゃんも元気でね。
また遊びに来ますね揺れるハート

ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

アンディー9回目しつけ教室

しつけ教室の日で〜す。

まずは『待て』の復習から。
『つけ』の状態からの『待て』では、『つけ』自体ができなかったりたらーっ(汗)、20秒に伸ばそうとしたらできなかったり顔(汗)
昨日までの1週間、私の仕事が忙しくてあまり練習できなかったのが原因かなふらふら
アンディーは一度失敗するとその後の立て直しが聞かないタイプのようです。
さっきまで15秒できてたのに、失敗した後では5秒さえもできなくなってしまいます。
気分転換に休憩です喫茶店
PICT0022.JPG
今日はちゃんと正面からのお写真が撮れましたぴかぴか(新しい)
かわいいさくらちゃんです。
PICT0033.JPG
甘えん坊のあんこちゃん。
おしゃれなワンピースが素敵でするんるん
あられちゃん、おかきちゃんと3匹お揃いでしたぴかぴか(新しい)かわいい〜わーい(嬉しい顔)

再開して『ふせ』を教えてもらうことになりました。
『座れ』から、目の前でおやつを持ってゆっくり下へ降ろしますが、アンディーはどうしてもお尻を浮かせて立ってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
仕方を変えて、足の下をくぐらせて『ふせ』の体勢に持っていこうとしますが、それもダメ顔(汗)
「おうちで『ふせ』の姿勢をしますよね?」って聞かれたんですが、あれexclamation&questionうちで『ふせ』してたっけ?
記憶にないんですあせあせ(飛び散る汗)
まさか『ふせ』の姿勢が取れないなんてことないよねがく〜(落胆した顔)

ころんママさん、yubinママさんが来られたので一旦休憩です。
PICT0025.JPG
いつもおしゃれなゆびんちゃん。
ゆびんちゃんの毛色とピンクのカラー&リードにピンクのお洋服がすごくよく似合ってますハートたち(複数ハート)
PICT0027.JPG
憧れのF&Rですよ〜顔(メロメロ)
憧れるけど、やっぱりうちのワン達には似合わないだろうなぁ顔(ペロッ)
PICT0037.JPG
ママに甘えてるころんちゃん。
お顔のカットがいつもと違ってて、また一段とかわいくなってます揺れるハート
ころんちゃんは重ね着のお洒落がグーGood
ワンコが重ね着すると人間ぽくっていいですよね〜exclamation
うちのワンにも重ね着できるお洋服を買ってあげたいなぁ顔(イヒヒ)
PICT0023.JPG
アンディーの正面を向いた写真がボケボケのしか無かったたらーっ(汗)
後ろ姿で失礼します犬(笑)

後半はみんなで『スピン』の練習をしました。
くるりんとその場で1回転します。
アンディーは最初はゆっくりから、徐々にスピードが出てきて、まずまずの出来でしたわーい(嬉しい顔)
『待て』や『つけ』より、こういった遊び混じりの勉強の方が得意のようですね。
今週の宿題は『待て』を30秒と『スピン』です。
私の仕事も終わって今週は暇なので、いっぱい練習しようね〜黒ハート

そうそう、家に帰ってから思い出しましたが、いつも私の膝の上で『ふせ』の姿勢をとってました顔(笑)
できないかもあせあせ(飛び散る汗)と疑ってごめんねわーい(嬉しい顔)
『ふせ』も頑張ろうねぴかぴか(新しい)
ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

アンディー8回目しつけ教室

しつけ教室も今回で8回目になります。
今日も頑張りましょ〜exclamation
今日はゆびんちゃん、ちぇりんちゃん、ころんちゃんはお休みです。

まずは先週出来なかった『待て』から。
3秒から始めて5秒10秒と伸ばしていきます。
今日はまずまずの出来ですぴかぴか(新しい)

では次、『つけ』を覚えます。
手におやつを持ってアンディーが私の体の左側に来るように誘導します。
そして『お座り』をしたらご褒美ホネ
アンディーは何故か私の後ろに回り込んでしまいますたらーっ(汗)
が、それも次第にできるようになりましたわーい(嬉しい顔)
今日はよく集中できているようです。
『つけ』の状態で『待て』もできました。

ここで一旦休憩を取ります。撮影会の始まり〜るんるん
PICT0014.JPG
今日もかわいいあんこちゃん。フラッシュが眩しくて撮る写真撮る写真全部目をつぶっちゃってますたらーっ(汗)
ごめんね〜。
PICT0011.JPG
お利口さくらちゃん。
さくらちゃんの写真はいつも横向きだね〜。
今度前から撮らせてね揺れるハート
PICT0022.JPG
あんこちゃんが初めて私に抱っこをせがんできてくれましたハートたち(複数ハート)
PICT0021.JPG
膝の上でお腹を見せてごろごろ〜んって甘えてくれますぴかぴか(新しい)
むちゃくちゃかわいい〜顔(メロメロ)嬉しいよ〜〜〜exclamation×2
うちのワンたちお膝の上でごろごろしてくれないんですよねもうやだ〜(悲しい顔)
あんこちゃん連れて帰りたいくらいです。

休憩終わり〜るんるんではお勉強再開時計
「いつも『待て』や『つけ』のしつけばかりなので今日は一芸を教えてみましょうか?」と先生ぴかぴか(新しい)
よっexclamation×2待ってました〜わーい(嬉しい顔)
オフ会で一芸や自慢できることがなかったので、すごく嬉しい黒ハート
あんこちゃんは今度セラピーに行くそうなので、一芸は必要なんだそうです。すごいね〜ぴかぴか(新しい)

アンディーは『8の字』、あんこちゃんは『スピン』を選択しました。
『8の字』を覚えていると、さらに上の歩きながらの『8の字』が出来てより格好いいかな〜?とまだ出来もしないのに先を考えてます。親バカ〜顔(ペロッ)
両手におやつを持ち『つけ』の状態から足を肩幅に開いて、右足の後ろから左足の前へ右手をクロスさせます。
おやつで誘導して右足の前まで来たらご褒美ホネ
その状態から今度は左手を左足の後ろから右足前へクロスさせて、左足前までおやつで誘導。
左足前まで来たらご褒美ホネ
こんな説明で分かりますかね?
慣れてきたら『スィープ(8の字)』と声を掛けます。
最初はよちよち歩きだったアンディーもおやつがもらえるのが分かったら、結構高速で回れるようになりましたぴかぴか(新しい)
その調子よ、アンディーexclamation
まだ手の誘導なしでは出来ませんが、やり方さえ教えてもらえればお家で練習できるものねるんるん

あんこちゃんのやってる『スピン』のやり方も教えてもらいました顔(イヒヒ)
さぁ芸達者なワンコ目指して頑張ろうexclamation×2

終わりも近づいた頃、見学のワンコが来ました。
PICT0031.JPG
トイプードル、レッドの男の子。
その名も竹千代くんです。
曜日は違うけれどしつけ教室に通われるみたいです。
またいつか会えるかな?よろしくね〜わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

アンディー7回目しつけ教室

今週のしつけ教室は『CandyFloss』さんの都合で月曜日になりました。

さて、今日も行ってみましょ〜exclamation
先週の宿題『待て』を5秒。
5秒ならバッチリぴかぴか(新しい)
では10秒、15秒と時間を延ばしていきます。

今日も楽勝。。。のはずだったんだけどあせあせ(飛び散る汗)
何故か今日は集中力がないアンディーたらーっ(汗)

どうしたのexclamation&question

15秒が10秒に戻り、5秒に戻り、1秒さえ、おすわりさえ出来なくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

何故〜exclamation×2顔(泣)反抗期exclamation&question今日は別犬のようよバッド(下向き矢印)
PICT0010.JPG
いったん休憩です。
ホントにどうしちゃったの?アンディー。
PICT0019.JPG
ひな&ここはお利口なさくらちゃんのしつけ教室をしています。
『お座り』や『ふせ』をさせてはご褒美をあげています。
さくらちゃんはひな&ここの言うことでもちゃんと聞いてくれます。
賢いね〜黒ハート
うちのワンたちではそうは行かないので、ひな&ここはとっても嬉しそうです。
PICT0015.JPG
今日もかわいいコロンちゃん。
PICT0025.JPG
た〜くさんお写真を撮ったのにボケちゃっていいのがなかったあんこちゃん。使えそうなのはこれ1枚でしたダッシュ(走り出すさま)
いつもごめんね〜。フラッシュ嫌いだねぇ。

さてさて、しつけ教室は再開しましたが。。。
最後はまったく言うことを聞かなくなってしまい、今日は早めに終わることにしました。

今週の宿題は先週に引き続き『待て』を5秒です。
初めてのスランプに激凹みがく〜(落胆した顔)
PICT0006.JPG
ホントどうしちゃったのかなぁ?
来週はがんばろうねGood
ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

アンディーしつけ教室ベーシックコース1回目

前回のしつけ教室の日記でパピーコースを卒業して、ベーシックコースは月曜日になりますexclamationと書いたんですが、先生のご好意により今まで通り木曜日に通うことになりましたぴかぴか(新しい)
そして時間の都合も合わせてくださって、通常は5時半から6時半までなんですが、アンディーは5時から6時までの1時間です。
30分は通常のベーシックコースの皆さんと一緒にレッスンが出来ます。
それもまた嬉しいわーい(嬉しい顔)
PICT0004.JPG
今日CandyFlossさんへ行ってまず驚いたことが、あんこちゃんの顔バリ〜るんるん
よく似合っててすごくかわいいですハートたち(複数ハート)
プードルはカットの仕方で全然別犬になっちゃいますよね。
テディもかわいかったけど、顔バリもちょっとお姉さんっぽくっていいですねGood

今日のお勉強はまずアイコンタクトの強化。
アンディーはアイコンタクトはお得意ですが、今日は側をさくらちゃん犬(笑)に歩いてもらったり、いろいろな誘惑をしてみます。
PICT0011.JPG
それでもアンディーは集中ぴかぴか(新しい)えら〜いexclamation×2
続いては『待て』
最初は1秒から、そして3秒、5秒と時間を延ばして行きます。
おやつが欲しくてバタバタしていましたが、ちょっとずつ『待て』も出来るようになってきました。

そうこうしているうちに5時半からの生徒さん達がやってきました。
PICT0023.JPG
まずはコロンちゃん。
PICT0032.JPG
ちぇりんちゃん。
PICT0031.JPG
ゆびんちゃん。
ゆびんちゃんはしつけ教室が始まる前にみんなにしっぽフリフリごあいさつぴかぴか(新しい)
かわいい〜ハートたち(複数ハート)

そして『待て』の続きと、上級者が『待て』をしているのを誘惑する係りをアンディー、ひな&ここが担当しました。
ひな&ここはお役に立てたのがすごく嬉しかったようですわーい(嬉しい顔)

そして皆さんより一足先に終了。
今日もありがとうございました。
アンディーの宿題は『待て』をしっかり5秒できるようになることexclamation

帰る前にガラスの向こうにいたあられちゃんをパチリカメラ
PICT0034.JPG
すんごいきゃわいい〜〜〜ハートたち(複数ハート)
ニックネーム ひなこころ at 22:22| Comment(3) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

アンディーしつけ教室5回目

毎週とっても楽しみにしていたしつけ教室、とうとう5回目の最終日が来てしまいましたたらーっ(汗)
早いなぁダッシュ(走り出すさま)
でもアンディーとってもおりこうさんになりましたよ手(チョキ)
ご飯前の『お座り』『待て』、前は全然できませんでしたが今ではバッチリぴかぴか(新しい)
やっぱり教室へ通うと違いますね。

今日もおりこうさくらちゃんわーい(嬉しい顔)
PICT0146.JPG
もうね〜、ふわふわサラサラの毛が素敵なんですよ黒ハート
一見ちょっと太めちゃんかな?と思うんですが、ほとんど毛なんです。毛量ものすごくありますぴかぴか(新しい)

今日は今までのおさらいをしました。
なかなかよく出来てたのではないかしら?
ホントアンディーはいいこです揺れるハート
PICT0148.JPG
今日行ったペットショップで冬物セールをしていて思わず買っちゃったお洋服です。
思いっきり冬物雪今のうちに着せとかないとあせあせ(飛び散る汗)
PICT0153.JPG
今日も可愛いゆびんちゃん。フラッシュが眩しかったね、ごめんねたらーっ(汗)
PICT0160.JPG
お姉ちゃんに抱っこされたちぇりんちゃん。ゆびん姉ちゃんに負けず劣らずの美人さんですハートたち(複数ハート)
PICT0158.JPG
こちらはあんこちゃん。
ゆびんちゃんとよく似てますよねひらめきあんこちゃんもすごくかわいいのよね〜黒ハート
PICT0154.JPG
美人さんに囲まれて幸せもののアンディー犬(笑)
今日でしつけ教室は卒業もうやだ〜(悲しい顔)
先生ありがとうございました〜exclamation×2




って、うっそで〜す顔(イヒヒ)
パピークラスは卒業ですが、ベーシッククラスに通うことになりましたGood
私の都合で曜日は変わって来週からは月曜日になります。
またまたレポートお楽しみにぴかぴか(新しい)



黒ハート『Candy Floss』さん主催のオフ会『WanWanWan』のお知らせ黒ハート

 日時ホネ平成18年3月21日(火)雨天延期
 時間ホネ午前10時〜
 参加費用ホネ大人2000円、小人500円、愛犬無料
 (昼食付)
 場所ホネ第五公園&Candy Floss
 持ち物ホネカラー&リード、おやつ、おもちゃ、
        トイレグッズ(シーツやウンチ袋など)
        男の子の場合マナーバンド必要
 内容ホネワンちゃん参加のゲーム、Bingoゲーム、
       しつけ方講座、CafeTimeなど
 応募締め切りホネ3月7日(火)

これを見て参加希望の方はここのBBSにメールアドレスを記入の上、3月7日午前中までに連絡ください。
みんなで楽しく遊びましょうexclamation×2


ニックネーム ひなこころ at 21:54| Comment(7) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

アンディーしつけ教室4回目

今週もやってきましたぴかぴか(新しい)しつけ教室の日です。
まずは先週のおさらいから。
『お座り』です。
DSCF0053.JPG
座る振りして座らなかったり、私の靴の上に腰掛けたり。。。顔(汗)
家ではちゃんとするのにおかしいなぁexclamation&questionと思っていたら、どうも床が冷たいので座りたくないらしいひらめき

o(^▽^)oキャハハハアンディー、笑かしてくれるわわーい(嬉しい顔)
DSCF0051.JPG
でもなんとか座ってくれました犬(笑)
そして『おいで』『ついて歩いて、止まると座る』をしました。
『ついて歩いて〜』の方はいちいち指示を出さないとできませんたらーっ(汗)
『おいで』と呼んで歩かせて、止まってから『お座り』をさせてやっとできる。
一連の動作になるには程遠いです顔(汗)

今日は『マット』を覚えます。
マットの上でお座りをしたらごほうびホネ
座りそうになったら『マット』と声を掛けます。
アンディーは『マット』はお得意のようるんるん


ねっexclamationちゃんとしてるでしょ手(チョキ)


もういっちょ揺れるハート
おりこうさんです〜わーい(嬉しい顔)

悲しいお知らせがもうやだ〜(悲しい顔)ひとつ。。。(嬉しいお知らせだったりしてexclamation&question顔(イヒヒ)
この後、ズームが出たままカメラを落っことしてズーム部分がゆがんで動かなくなってしまいましたexclamation
お父さんに「カメラ壊れちゃった〜」と報告するも顔には笑みがわーい(嬉しい顔)
日曜日にはひなたの保育園の発表会が控えてるしねぇ。
HPも公開してるしカメラは絶対必要よね〜ぴかぴか(新しい)

(*^m^*) ムフッ
ニックネーム ひなこころ at 22:04| Comment(8) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

アンディーしつけ教室3回目

木曜日恒例となったアンディーのしつけ教室です。
今日もアンディー&ひな&ここと行ってきましたぴかぴか(新しい)

まずは先週の復習、『お座り』から。
DSCF0001.JPG
家ではまずまず成功していたはずなのに、なかなか座ってくれません顔(汗)
何回もしているうちに少しずつできるようになってきました。

次は歩いて、止まると号令をかけずともお座りをするようにする練習。
こちらもなかなか。。。たらーっ(汗)
まず歩かない、おやつで釣って歩かせます。
そして飼い主が止まると、右側について座る。
DSCF0001.JPG
う〜ん、お座り成功率がまだ低いので難しいふらふら
おやつに釣られてとりあえずは座ってますが、一連の動作には程遠いです。

次は、『おいで』の練習。離れたところから呼びます。
これは大丈夫Good
DSCF0042.JPG
トコトコトコ。。。って駆けてくる姿がすごく可愛い犬(足)
もう〜、親バカ炸裂〜〜〜顔(メロメロ)
あぁ、動画撮っとけばよかったぁ顔(笑)

今日もゆびんちゃん、ちぇりんちゃん、ころんちゃん、あんこちゃん、さくらちゃんと遊びました黒ハート
DSCF0049.JPG
アンディーが遊んでいるのを微妙な距離で見つめるちぇりんちゃん。
チビちゃん同士、お互いが気になるようです。

さくら先生からはバレンタインデーのおやつを、yubinママさんからはひな&ここのお菓子をいただきましたプレゼント
ありがとうございまするんるん
今日もとっても楽しいしつけ教室でしたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ひなこころ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする